お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達や彼氏に、あなたの「手書き文字」をスマホで送信できちゃう! iPhoneアプリ「カクめ~る」提供開始

大切なあの人へ。メールやメッセージに温もりをプラスしてくれるスマホから自筆文字送信「カクめ~る」

システム中部は自筆文字がスマホから送信できるアプリ「カクめ~る」を4月26日にリリースした。

【えっホント!- 毎朝書くだけで「仕事の能率が劇的にアップする」3つのこと】

同アプリは、自筆の手書き文字の温もりを伝え合いたいという気持ちをこめて開発。コミュニケーションアプリが発達して便利になる反面、無機質なフォントのやり取りに寂しさを感じている人、手紙でのやり取りが好きな人におすすめのアプリだ。

使い方はいたってシンプル。あらかじめアプリ画面を指でタッチし、ひらがな・記号・マークなどを書いて自筆文字を登録しておくだけ。するとメールを起動してキーボードで文章を入力した際に、登録された手書き文字のフォントに変換される。LINE、Twitter、Facebookなど他のコミュニケーションアプリにも幅広く対応しているとのこと。Siriにも対応しているのでハンズフリーで自筆メールを送ることも可能となる。

自筆画像は画像としてカメラロールに保存できるので、プリントアウトして飾るなど、アレンジは自由自在だ。

自筆のメッセージ画像を送る・送られるというユニークな体験を通して、送った側も送られた側も温もりを感じることができるのがうれしい。

同アプリは無料版と有料版があり、有料版は360円。

(エボル)

※この記事は2015年05月14日に公開されたものです

SHARE