お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい加減にして! 女性が「職場でヒソヒソ話をする人にイライラした経験」9選

ファナティック

会話の内容が聞こえてきそうだけど、ギリギリ聞こえない……。そんな「ヒソヒソ話」をする人、あなたの職場にはいませんか? 自分には関係なさそうな話題だとしても、どんなことを話しているのか気になってしまい、なんとなく嫌な気分になってしまうこともありますよね。そこで今回は、働く女性のみなさんに「職場でヒソヒソ話をしている人を見てイライラした経験」について聞いてみました。

もしかして、私のこと……?

・「自分のことを言われているような気がするので、新人のときはすごくストレスだった」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のことについて悪く言われいてる気がして、嫌な気持ちになる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分が発言したあとにヒソヒソ話をしており、自分のことを言われたのではないかと不安になった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分が何か言ったあとにヒソヒソ話をされると「私のこと?」と気になってしまう女性は少なくないよう。自分の悪口を言われているのかと思うと気にしないわけにはいかず、かといってはっきり言われるわけではないのでストレスがたまってしまいます。

仕事の邪魔!

・「休憩中ならまだしも、仕事中にやられるとイラッとくる。真面目に仕事をしてほしい」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事をしている後ろでやられて、自分の話ではないが集中ができずイライラした」(30歳/電機/事務系専門職)

・「誰のことを言っているのかはわかりませんが、コソコソとヒソヒソ話をしている声が聞こえることがあります。まわりの社員も気になって、その人たちのことをチラ見をするのですが気づいていない様子」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ヒソヒソ話の声って意外と聞こえてくるので仕事に集中できないという人は多いですよね。業務にかかわることを話しているならまだしも、もし仕事とはまったく関係のない、ただのウワサ話などだったら……「いいかげんにして!」と思うのは当然のことかも。

職場の雰囲気が悪くなる

・「前に座っている女性先輩2人VS経理女性1人&男性1人でケンカをしていて、そのお互いの悪口を言っているのが聞こえる。見たくなくても視界に入ってしまうので嫌」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「言いたいことあるなら直接言えばいいのにって思う。直接言えなくてコソコソするのって、ひきょうだと思うから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事に関係ない話や悪口だと、雰囲気が悪くなるのでやめてほしいです」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ヒソヒソ話の内容が悪口なら、たとえ自分のことでなくても雰囲気が悪くなるので不快に感じる人がいるのは当たり前。言いたいことがあるならハッキリ言えばいいのに、というのは、まさに正論ですね。

まとめ

ヒソヒソ話にイラッとしてしまうのは、自分のことを言われているのかもという不安だけでなく、仕事に支障が出るからという理由も大きいようです。気にならないと言えば嘘になりますが、できるだけ「聞こえないフリ」をして、うまく対応していきたいものです……。あなたの職場には、なにかと「ヒソヒソ話」をしたがる人はいますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE