お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目指すは和み系女子! 男性が職場で「この子いい!」と思う女性のタイプランキング!

蒼井ニイナ

長時間一緒に仕事をしていると、相手のいいところも悪いところも見えてくるもの。だからこそ、現代は職場恋愛が増えつつあるのですが、男性は一体、どんなタイプの女性に好感を持つのでしょうか?

Q.職場内でいいなと思う女性のタイプは?

第1位 「いるだけで場が和むほんわかした子」……37.9%
第2位 「言われたことをきっちり完遂するサポート上手」……33.0%
第3位 「仕事の第一線を走るデキる子」……12.6%
第4位 「自分は自分、他人は他人なマイペースな子」……7.8%
第5位 「知らない人はいない顔が広い子」……5.8%

「いるだけで場が和むほんわかした子」と「言われたことをきっちり完遂するサポート上手」が少しの差で1位・2位にランクイン! それぞれの理由を見ていきましょう。

■第1位 「いるだけで場が和むほんわかした子」

・「周囲を盛り上げて、仕事上のモチベーションと組織の結束において力を発揮するから。上下どちらの立場でも有り難いタイプ。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「ほんわかしている子のほうがなじむし、かわいいと思うから」(32歳/電機/技術職)
・「イライラしたときに助かりそう」(29歳/その他/事務系専門職)
・「仕事がデキる女性はカッコいいなと思うが、話していても恋愛モードに入れないのであまり恋愛の対象にならないから。ほんわかした子のほうがいい」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性に負けずバリバリ働く女性よりも場の空気をよくしてくれる、ふんわり癒やし系の女性をかわいいと思う男性が多いようです。キャリア組で仕事がデキる女性社員を差し置いて、アシスタント職のふんわり癒やし系があっさりと社員男性の彼女の座を射止めることが多いのも、こうした需要があるからかもしれませんね。

■第2位 「言われたことをきっちり完遂するサポート上手」

・「やはり、てきぱきデキる子がいい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「すごく助かるし、いざというときに頼りになるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「サポートが上手な子は仕事もデキるし、私生活でも気配りのできる子だと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

1位の場を和ましてくれる女性と大差なく、仕事面での即戦力として働いてくれる「サポート上手の女性」をいいと思う男性も多いようです。女性を仕事の上での良きパートナーとして評価してくれるタイプの男性は、こうした女性に好意的なよう。縁の下の力持ちとしてがんばる女性も見ていてくれていると思うと、お仕事にも熱が入りますよね。

■第3位 「仕事の第一線を走るデキる子」

・「お互い切磋琢磨できるので」(33歳/情報・IT/技術職)
・「仕事がデキる人は家庭的なこともできるから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「尊敬できるから」(28歳/金融・証券/営業職)
・「カッコいいので」(31歳/情報・IT/技術職)

仕事がデキる向上心が高いタイプの男性は、バリバリ働くキャリア女性を好きなのかもしれません。尊敬し合える相手だからこそ、お互いの努力する姿がいい刺激となり、成長する糧になもなるのだと思います。

■第4位 「自分は自分、他人は他人なマイペースな子」

・「マイペースに自分を貫ける人に惹かれる部分がある」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「流されない意志の強さがあるのはいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「生活も楽そうだから」(29歳/情報・IT/技術職)

上司と部下の関係など会社組織での人間関係に気を遣い、ストレスの多い男性は、裏表のないマイペースな女性に惹かれる傾向があるようです。本当は周囲に合わせて生きるのが嫌だと思っている人にとって、こんな存在の女性は一種の救いになるのかもしれません。

■第5位 「知らない人はいない顔が広い子」

・「人脈は大事」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「話が伝わりやすい」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「顔が広いと、色々と役に立つから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

こちらも女性に対して恋愛感情を持つというよりは、「仕事において小回りが利く」、「役に立つ人」という意味で好感を持っている印象です。八方美人タイプは女性には嫌われますが、仕事においては意外と役立つかもしれませんね。

あなたはどのタイプの女性でしたか? 男性ウケを気にするのではなく、自分の強みを活かして仕事をがんばっていれば、好意を持ってくれる人がきっといるはずです。あなたらしく活き活きと働けるといいですね!

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月11日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE