お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の本音がポロリ。年上女性との交際にためらいはある?ない? 6割以上が○○と回答!

ファナティック

年上女性昨今は男女の恋愛における年齢に関しては、多様性が見られるようになってきましたが、その中の一つに男性の年上女性との付き合いがあります。以前からなんとなく男性のほうが年上であるケースが多い気がしますが、年上女性との付き合いについてどう感じているのか、社会人の男性に聞いてみました。

Q.年上女性との交際にためらいはありますか?

ある 36.0%
ない 64.0%

6割を超える男性が、年上女性との交際もためらいはないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

まずは、ためらいがあると答えた男性の意見から……

男性としての権力を失いたくない

・「いいように後輩扱いされるのは嫌である。男子なので、ある程度の権力はほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「上から目線が気になるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

男性は権力に対する欲があります。尻に敷かれることを嫌う男性は年上女性との恋愛は考えにくいようです。自分が頼られたい、判断したいという場合は、やはり年下女性の方が好都合と言わざるを得ません。

結婚ありきの付き合いになりそう

・「向こうは結婚を前提とした付き合いなので」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「結婚を迫られそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

表には出していないつもりでも、女性の結婚に対する焦りはなんとなく感じ取られてしまいます。ある程度年齢を重ねてくると、結婚を前提とした付き合いをしたくなるものですが、男性にその気がまだない場合は、時が熟すのを待つ覚悟が必要です。

つづいて、ためらいはないと答えた男性の意見……

愛は年齢を超える

・「年上でも魅力的な人は多いから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「別に恋すれば関係ないから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「価値観が合えばいい」(32歳/医療・福祉/専門職)

男女の恋愛には年齢以上に大切なことがあります。相手に対する尊敬の気持ちを持つことができれば、年の差はあまり気にせずにお付き合いできるでしょう。実際の年齢よりも精神年齢が大きく影響することも多くあります。

年上女性のここが魅力

・「自分も甘えられそうだし、お互いに刺激し合える仲になりたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「あまり離れていなければ、包容力がありそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

自分よりも多くの人生経験を積んでいるということだけでも勉強になることは多々あります。何かを相談しても経験に基づいたアドバイスをくれるのも年上の魅力。大きな決断をするときも力になってくれそうな安心感が年上女性にはあります。

一概に生まれた順番で、相手が自分にどのような影響を与えるかは判断できませんが、価値観が合えば気持ちを共有できることも多くあるはずです。年齢にとらわれて相手を選ぶよりも、自分自身をしっかりと理解してくれる人を大切にしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月1日~15日にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE