お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズルズルズルッ。ラーメンを「豪快にすする女子」VS「ためらい女子」男子が好きなのはどっち?

ファナティック

ラーメン夜遅くなって飲食店の多くが閉店してしまったときや、お財布事情が厳しいとき、お酒のあとなどについ行きたくなるのがラーメン屋。日本人にとって、麺を食べるときは、音を立てても問題ないとされていますが、男性は女性がラーメンをすする姿に対してどう感じているのでしょうか。社会人の男性に聞いてみました。

Q.ラーメンを食べるとき、恥ずかしがらずにズルズル音を立てて食べる女子と、すするのをためらって上品に食べる女子、どちらが好きですか?

ズルズル食べる女子 51.0%
上品に食べる女子 49.0%

わずかではありますが、ズルズルと豪快に食べる女性のほうが好きという男性が多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

まずは、「ズルズル食べる女子」派の意見……

「おいしい!」と感じられる

・「上品に食べ過ぎては美味しそうに見えない」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ラーメンならば、ズルズル食べたほうが美味しく感じるから(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

過度な上品さはラーメンのおいしさが半減するという意見です。すすって食べている姿からは「おいしい!」という満足感が感じられます。ラーメンを食べることを楽しんでいることが伝わるので決して悪い印象ではないようです。

麺類の正しい食べ方とは?

・「ラーメンやうどんはすするのが、むしろ上品な食べ方」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ラーメンはズルズル食べるのが普通なので、気にせず食べてほしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

この意見を言う男性はけっこう多いようです。確かにラーメンをパスタのように食べていたら興ざめしてしまいますね。基本的には自分が食べやすいように食べればいいのですが、それぞれの料理には正しい食べ方があります。

つづいて、「上品に食べる女子」派の意見……

女性らしい食べ方が好き

・「上品で女性らしいと思えるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「清楚な感じがするから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

男性がズルズルと食べるのに対して文句を言う人はいませんが、女性には女性らしさを求めるという男性は多くいます。食べ方にも清楚であることを求めるとは、男性の清楚好きの確率はかなり高いようですね。

育ちのよさが伺える

・「お嬢さまみたいだから」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ズルズル食べるのはみっともない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

音を立てて食事をするのを下品だと感じている男性の意見です。ラーメンは音を立てても問題のない食べ物だとは思いますが、日ごろから音を立てないように心がけて食事している人にとっては食べ方が汚いと捉えられてしまうこともあります。

これは意外にも難しい問題です。世間一般的には音を立てて食べてもいいと言われている麺類でも、男女によって印象が大きく変わってしまいます。周囲のラーメンを食べている他の人からあまり浮かないような食べ方であれば、不快感を与えることはそれほど多くないでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月1日~15日にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE