お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“デキる人”ってこういうこと! 働く女性が「神対応すぎ!」と思った電話応対エピソード10

ファナティック

職場での欠かせない業務のひとつとなっている電話応対。苦手としている人も多いと思いますが、中には「神対応!」と思ってしまうような電話応対ができる人もいるようです。そこで今回は、働く女性のみなさんに「神対応すぎ! と思ってしまうような電話応対をする人」にまつわるエピソードを聞いてみました。

■クレーム電話にも動じない

・「クレームの電話で、新しい契約を取った先輩社員」(23歳/その他)

・「いくら文句を言われても、相手の話の腰を折らずにじっと我慢して聞いてあげ、最後には相手も納得して電話を切っているので我慢強くてすごいと思った」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「クレームの電話がきても、時間をかけずにお客様を納得させるうまい対応をする人がいると友人に聞いて、み見習いたいと思った」(25歳/その他)

・「苦情の電話が来てもうまく対応して、丸くおさめてくれる」(24歳/医療・福祉/専門職)

クレーム電話に対して、冷静に的確な対応ができる人は同じ社会人としてぜひ見習いたいもの。相手を納得させるだけでなく、新しい契約につなげるというのは、まさに神対応ですね。

■電話の受け答えがていねい

・「普段から話も上手で、キレイな日本語を使い対応している」(28歳/電機/技術職)

・「秘書検定1級を持っている女性の先輩は、いつもキレイな声で礼儀正しく、かつ迅速な対応をしている」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「難しい対応なのにていねいに対応している姿を見ると、すごいと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「敬語がすごくていねいで、話していて気分がよかった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

顔が見えない電話は、面と向かっているときよりも言葉使いや声のトーンが大事。話している相手に「気分がよかった」と思わせる対応ができる人って、尊敬してしまいます。

■どんな内容にも落ち着いて対応できる

・「臨機応変に怒鳴ってくる人に対しても冷静に対応できる人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「コールセンターのリーダーはどんな電話にも落ち着いて対応しているので、すごいと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

会社にかかってくる電話はクレームや問い合わせなど色々。どんな内容の電話にも落ち着いて対応できる人って、それだけ業務の知識があるということなので見習いたいものです。

電話応対が上手になるには数をこなすのが一番。最初のころは失敗もあるでしょうが、避けてばかりいたらいつまで経っても苦手なままです。「電話応対に自信がない……」という人も、周囲にいる「神対応」な人をお手本に、まずは慣れるところからスタートしてみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE