お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やばい、見られてる! 男性が「思わず女性の髪をチェックしてしまうシーン」って?

ファナティック

男性たちにとって、女性の髪の毛は、常に注目しているパーツのひとつ。では男性たちがとくにチェックしてしまうのはどんな場面なのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.あなたが、女性の髪の毛をついチェックしてしまうシーンは?

●第1位/「デート中」……31.0%
○第1位/「エレベーターやエスカレーター」……31.0%
●第3位/「電車の中」……18.0%
○第4位/「オフィスでの仕事中」……8.0%
※5位以下省略。

なんと! 1位が「デート中」「エレベーターやエスカレーター」でした! なぜそのときに髪をチェックしてしまうのでしょうか。

■第1位/「デート中」

・「デート中はキレイな髪でいてほしいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒に歩くので気になってしまう」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「デート中は相手のことをよく見るので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

やはりもっとも多かったのは「デート中」という回答でした。相手のことを一番近くで見る場面では、髪への注目度も高くなって当然。このときばかりは、特にキレイでいてほしい場面でもありますよね。

■第1位/「エレベーターやエスカレーター」

・「うしろからじっくり見ることができるから」(38歳/通信/技術職)

・「前にいる人をじっくり見られる状況だから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「距離が近くなるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

同率で1位だったのが、「エレベーターやエスカレーター」という回答。至近距離で目の前に立たれれば、チェックしないわけにはいかないですよね。

■第3位/「電車の中」

・「立つとちょうど目の前に髪の毛があるので」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「暇なのでまわりを見てしまうから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「じっとしているので、目の行く場が髪にいきやすいので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「電車の中」という回答も上位にランクイン。何もすることがない満員電車では、つい目に留まってしまうのもわかるような気がします。

■第4位/「オフィスでの仕事中」

・「仕事の話をしているときに気になる」(30歳/電機/技術職)

・「机に座っていると後頭部が見えるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「電話応対しているときなんかに、会話を聞きながらなんとなく見てしまいます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

職場で仕事中のときでも、女性の髪の毛はチェックされていることがわかりました。仕事中でも気が抜けないですね!

とくに至近距離になる場面では、多くの男性たちが女性の髪の毛をチェックしている事実がわかりました。特にうしろ髪の部分をじっくり見られているのかも? いつでも男性を魅了できるつややかな髪を目指して、お手入れに力を入れたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE