お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Facebook活用術】賢く使ってつながろう! Facebookメッセンジャーの活用術(基本編)

三橋ゆか里

初心者にもやさしいメッセンジャーの「基本的な使い方」とは?

Facebookメッセンジャーをうまく活用すれば、シチュエーションに応じてスムーズなコミュニケーションができそうですね。今回は初心者にもやさしい「基本的な使い方」をご紹介します。

「Facebookメッセンジャー」アプリのインストール方法

Facebookメッセンジャーアプリは、スマートフォン専用です。まずは下記の手順でインストールしましょう!

1)App Store(iOS)もしくはGoogle Play(Android)で「メッセンジャー」と検索、もしくは、下記のストアURLにアクセスしアプリをインストールします。

App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/messenger/id454638411
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.facebook.orca

2)アプリを立ち上げ、Facebookのアカウントでログインします。

3)「携帯電話の連絡先とメッセージをやりとり」という画面が表示されます。スマホ内の連絡先(電話帳)に入っている人をメッセンジャーに追加したい場合は「連絡先を同期」をタップ。追加したくない場合は「後で」をタップします。

4)「メッセンジャーで使用する電話番号を確認してください」という画面が表示されます。友達が電話番号であなたを検索できるようにしたい場合は、携帯番号を登録します。電話番号を登録しても、番号自体がFacebookやメッセンジャー上で公開されることはありません。登録したくない場合は「後で」をタップします。

5)「Messengerを利用中」という画面が表示されます。「OK」をタップするとメッセンジャーアプリが利用開始できます。

6)「友達」をタップすると、Facebook上の友達と、連絡先を同期した場合はその中でメッセンジャーアプリを使っている友達が表示されます。

Facebookでつながっていれば、わざわざ改めて連絡先を交換しなくても個別メッセージで連絡・やりとりが可能なのがうれしいですね。

携帯番号で友達を追加するときは……

人によっては、「メッセンジャーで個別に連絡を取れたほうがラクだけど、自分のFacebook投稿は見せたくない……」という相手がいる、Facebook自体をあまり使っていなくてつながっている人が少ない、といった場合もありますよね。そういうときは携帯番号で友達を追加する方法がオススメ。Facebook上で友達にならなくても、メッセンジャーでやりとりをすることが可能になります。

1)メッセンジャーアプリを立ち上げ、「友達」をタップ
2)友達一覧画面の右上にある「+」マークをタップし、「連絡先を追加」の画面で相手の電話番号を入力。
3)相手が電話番号をメッセンジャーに登録していれば、メッセンジャーの友達に追加することができます。この方法で登録すると、メッセンジャーで連絡を取ることは可能になりますが、Facebookの友達にはなりません。

メッセージを送信・確認しよう

アプリをインストールしたら、Facebookでつながっている友達にはすぐにメッセージを送ることができます。送信は下記の3ステップで完了。とっても簡単です!

<メッセージを送る>
1)アプリを立ち上げ、画面下部のメニューバーから「友達」をタップ
もしくは、ホーム画面右上の「メモ」マークをタップし、新規メッセージ作成画面に。
2)メッセージを送りたい友達を検索してタップ
3)画面下部の「メッセージを入力」欄に送りたいメッセージを入力し、「送信」をタップするだけ!

<届いたメッセージを確認>
自分にメッセージが届くと、スマホのプッシュ通知と、アプリアイコンの新着表示でお知らせされます。
※スマホ端末自体の通知設定で変更が可能です。

届いたメッセージは、画面下部のメニューバーの「最近」から確認ができます。直近でやりとりした履歴はすべて「最近」のタブの一覧で見られるので、返信もスムーズにできます!

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年04月23日に公開されたものです

三橋ゆか里

東京在住のTechライター。フリーランスになる前は、日本のスタートアップ数社にて勤務。彼女のブログ「Techdoll.jp」は、海外のスタートアップを日本市場に紹介している。映画「ソーシャル・ネットワーク」の日本語字幕と吹替を監修。Twitter アカウント @yukari77。

●ブログ「Techdoll.jp」 http://www.techdoll.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE