お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドタキャンはマジないわ~! 女子旅計画でトラブルになったことってある?

宇田川ノリコ

◆女子旅を計画するときに、トラブルになったことはありますか?

「ある」と答えた人が約25%と、4分の1程度の人が女子旅の計画時にトラブルになった経験があるようです。メンバーの中に「ドタキャンする」「わがままばかり」というような人がいるとトラブルに発展して、最後は「旅行を取りやめ」になることもあるよう。一方で「トラブルが起こりそうなので女性同士では行かない」という冷静な意見もありました。

[回答者数:204(1年目=2.9%、2年目=2.9%、3年目=8.3%、4年目=7.3%、5年目=13.2%、6年目=16.2%、7年目=10.3%、8年目=14.2%、9年目=9.8%、10年目以上=14.7%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年3月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■少人数ならトラブルがない

・「2人で行くことが多いのでもめることはない」(アパレル・繊維/事務系専門職/4年目)
・「あまり大人数で行かない」(医療・福祉/専門職/11年目)

■女子旅ならではの悩み

・「生理のタイミングがそれぞれ異なるので気を使う。ずらしたつもりだったのに結局誰かがずれて生理中になってしまい、申し訳ないと思う」(金属・鉄鋼・化学/技術職/8年目)
・「温泉を考えていたんだけど、生理がかぶる」(金融・証券/営業職/7年目)

■親しき仲にも礼儀あり

・「率先して決めてくれた人が、一番大変だから従うし、決めない人は文句言えないと思う」(生保・損保/営業職/7年目)
・「お互い譲り合って多少はがまんしながら計画するからトラブルになったことはない」(医薬品・化粧品/事務系専門職/10年目)

■トラブルになりそうな人とは旅行しない

・「みんなでひとつのプランを考えるのって難しいけど、トラブルになったことない。仲よしの人と行くから」(食品・飲料/販売職・サービス系/7年目)
・「気を使わない友人なので、トラブルになったことがない」(人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系/5年目)

やはり大人数で旅行の計画を立てると、「日程が合わない」「生理がかぶる」「やりたいことがバラバラ」といった理由で、トラブルになることが多いようでした。人数が多いとリーダーの負担が増えてしまって、なにかとギクシャクするのかもしれませんね。

筆者の経験では、最高4人で女子旅に行ったことがあります。私たちの場合は、みんな得意な分野がちがうので計画をたてる時点で「チケットの手配はA子ちゃん、現地で観光スポットをめぐるときはB子ちゃん、レストランを選ぶのはC子ちゃん」といった具合に、自然と「リーダーシップの譲り合い」をしているので、もめることはありませんでした。でもそれはきっと、彼女たちとは大学時代の同級生で、お互いの性格をよく知る間柄だから。なんだか楽しげな「お泊り女子会」という言葉にも魅力を感じるのですが、やっぱり女子ばかりの旅はよっぽど気の置けない友だちとでなければ……と感じている次第です。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年04月22日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE