お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなはどこに気を使う? 女子がデートで気をつけるエチケット4つ

気になる人や彼氏とのデートはいつもワクワクするものです。前日から服を決めたり髪や肌のケアをしたり手を掛けておきたいところばかり。ぬかりなく最高の状態の自分でデートに望みたいけれど、女性読者のみんなは特にどんなところに気を使っているのでしょうか。教えてもらいました。

■ムダ毛の処理

・「ムダ毛をきちんと処理しておく」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ムダ毛の処理は前日にしっかりやる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「何が起きてもいい様にムダ毛の処理はしていく」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

デートだからいつ何があるかわからない! とばかりにムダ毛処理に余念のない女性が多いようです。腕やスネはもちろん顔の産毛や、目につきやすい手の指や甲の毛など忘れがちな部分も念入りに!

■口臭・体臭対策

・「食後の口臭が気になるので、お食事デートのあとにタブレットやガムを噛む」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「口臭、体臭! 食事のあとは余裕があれば歯磨きをしたりガムをかんだり。汗が気になったらサラサラシートで拭いています」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「歯にものが挟まっていないかはチェックする」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

楽しいデートのおしゃべりに口臭はNGですよね。出掛ける前は念入りにチェック! 出先での食後は彼氏も口臭は気になるはず。「ガムあるけどいる?」と気を配ってあげると高評価かも。

■場所に会わせた靴選び

・「行く先に応じて靴を変える。アクティブにハイキングなのに、ヒールだと相手に迷惑をかけるので」(25歳/情報・IT/技術職)

・「歩き疲れないように、あまり高いヒールははかないこと」(29歳/その他/その他)

・「ストッキングははかない(伝染したら困る)」(29歳/その他/その他)

アウトドアデートや遊園地などたくさん歩くとわかっているのに、サンダルや高いヒールでは相手も気を使うし、疲れるしどんどん楽しくなくなりますよね。デートの場所に合わせた服や靴選びを心掛けましょう。

■乾燥対策・香水など

・「ティッシュやタオルは必ず持って行って衛生的に」(26歳/電機/事務系専門職)

・「冬場は、こまめにリップクリームを塗ったり、ハンドクリームを塗ったり、乾燥対策をする」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「香水を付け過ぎないようにしています。相手が不快にならない程度に付けています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

話をするときに目に入る顔の口元や、繋いだときの手がカサカサではドン引きされてしまうかもしれません。またティッシュやハンカチは必需品。必ず用意しておきましょうね。

共感できる部分はありましたか? 準備不足で気になる部分があってデートに集中できなくなってはもったいないですよね。ぬかりなくしっかり準備して、帰したくない! まだまだ一緒にいたい! と相手に思わせることが出来るように頑張りましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月20日に公開されたものです

SHARE