お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らし女子に聞いた! 便利だと思って買ったのに、実際要らなかったモノ4選

一人暮らしを準備する段階は、大変なことももちろんありますが、あれこれ自分の好みで新居に必要そうなものを買い集めるのは楽しいですよね。今回はその買い物の中で「あったら便利だろうな」と思って買ったけれど、まったく役に立たなかったものたちを女子たちに教えてもらいました。

■調理器具

・「ホットプレート。テーブルで気軽に料理できると思い買ったけど、片付けが面倒で、今ではほぼ出していない」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「保温性の高い鍋、作りおきができると思って購入したが、大きすぎて一人で消費することが難しかった」(24歳/生保・損保/営業職)

・「ミキサー。使うのが面倒」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一人用の土鍋。普通の鍋でいいなと思ったので」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「料理ができる炊飯ジャー」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

調理器具を挙げる人がとても多かったです。初めての一人暮らしだとなおさら、自分の部屋に何があれば便利か思い付かないのでしょう。

■アイロン

・「アイロン。箱から出していない」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「アイロン。スーツを着る職場ではないので、まったく使わなかったので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「アイロン。普段、めったに使わない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

仕事でアイロン掛けが必要な服を着ない場合、ほぼ使わないようです。たまにであれば、クリーニング屋さんを利用しても。仕事に行く際の服をきちんと把握してから、購入を検討しましょう。

■机

・「机 パソコン作業などもちゃぶ台でできると思った」(22歳/情報・IT/技術職)

・「勉強机。結局低いテーブルで何でも済ませる」(24歳/医療・福祉/専門職)

机という意見もちらほらありました。机を置いて場所を取るより、食事をするテーブルを活用した方が、省スペースになるでしょう。

■加湿器

・「加湿器、手入れが面倒になった」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「加湿器。部屋がカビるのが気になって」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

意外にも加湿器という声がありました。乾燥は女子の大敵と思いましたが、カビが生えてしまったらどうしようもないですね。

意外なものもいくつかあったと思いますが、いかがでしたか? もしこの先、一人暮らしを検討している方がいたら、上記の内容をしっかり読んで、家具選びにいそしんでください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月20日に公開されたものです

SHARE