お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「これはまあ、いいかな……」女子がお部屋選びのときに妥協できる条件ランキング!

人によって、お部屋選びのこだわりのポイントはさまざまです。どうしても独立洗面台がほしい!という人もいれば、コンロは2口じゃないとイヤ!という人など遷座万別。では、逆に「家賃が高くなっちゃうし、これは妥協してもいいかな」というポイントはどこなのか教えてもらいました。

Q.ひとり暮らしの部屋を選ぶときに、「家賃が高くなるなら要らない」と妥協できる条件を教えてください。

1位「ペット可」……34.0%
2位「追い炊き機能」……27.7%
3位「オートロック」……25.5%
4位「インターホンカメラ」……23.4%
5位「バス・トイレ別」……21.3%
6位「コンロが2口以上」……18.1%
7位「同居可」……17.0%
8位「独立洗面台」……16.0%
同率8位「ネット設備」……16.0%
同率8位「バルコニー」……16.0%
※11位以下省略、複数回答可

約3分の1の女子たちが「ペットは可じゃなくても別にいい」と答えていました。その理由とは、どんなものなのでしょうか?

■1位「ペット可」

・「別にいらないから」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分には特に必要ではないのでなくてもいいです」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「飼わないし、うるさいだけ」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「そんなに重要じゃない」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

一人暮らしだと、なかなかペットの世話も難しいもの……。「ペットが可でも飼わないし……」ということなのでしょう。

続いて、約4人に1人の女子が選んだ「追い炊き機能」についての意見です。

■2位「追い炊き機能」

・「なくてもなんとかなる」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「現在なくても不自由なく過ごせているから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「追いだきするほど長湯できるお金がない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あればいいけど、なくても平気だから」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

お風呂の追い炊き機能は、複数の人が順々に入るのであれば欲しい機能ですが、一人暮らしであれば、さほど重要なものではないのかもしれませんね。

3位は意外な「オートロック」女子の一人暮らしには必要なものでは?と感じるかもしれませんが、その理由はなんなのでしょうか?

■3位「オートロック」

・「なくても平気」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自己防衛でなんとかなりそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「セキュリティーについてはそれほど重視しない」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「治安がいいところなら問題ないから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

治安がよっぽど悪くない限り、オートロックは必需品ではないのでしょうか。自分の防犯意識を高めればいい、と思っている女子も多いようです。

お部屋選びに何かとこだわりが強い女子たちでも、意外と色んなことを妥協できるのですね。お部屋選びの際は「本当にここは妥協していいポイントなの?」と慎重に判断しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月15日に公開されたものです

SHARE