お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
心地よい暮らし

一人暮らし女子に聞いた! ぶっちゃけ、どれくらいの頻度で掃除をしてる?

平日は、毎日朝から晩まで、多くの女子たちが働いていることと思いますが、あなたが寝起きしているそのお部屋、きちんと掃除していますか? 今回は働く一人暮らし女子たちに、お部屋の掃除の頻度について聞いていました。

Q.部屋を掃除する頻度は?

1位「週1回」……39.9%
2位「毎日」……18.1%
3位「週2~3回」……17.0%
4位「週4~5回」……10.6%
5位「2週間に1回」……8.6%
6位「2週間以上に1回」……5.8%

やはり、平日は掃除をする余裕がない人が多いのでしょうか? 三人に一人以上の女子が「週に1回」という答えでした。では、上位から順にその理由を教えてもらいましょう。

■1位「週1回」

・「平日は忙しくて時間がないから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「週末に掃除機を掛けるので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「掃除機は週1回しかかけられない、床ふきシートは気づいたらかけるようにしてる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「できれば3日に一度はしたいが、平日は仕事があるのでなかなか掃除機をかけられない」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「平日は疲れていてなかなかできないので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

忙しければ忙しいほど、家事の中の「掃除」は優先順位が下がってしまうようです。週末にまとめて片付けるという人が、圧倒的に多かったです。

■2位「毎日」

・「フローリングでホコリが目立つので、フローリングワイパーでの軽い掃除を毎朝して、掃除機を使ったしっかり掃除を週末の休日にやっています」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「ルンバにおまかせ」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「汚れに気付いたらすぐ掃除をするから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「髪の毛がよく落ちるからそれは毎日きれいにするようにしている」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ちょこちょことするようにしているから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

常にきれいにしておきたい!というポリシーを持っている人は、小まめにコツコツ毎日掃除を行っている、ということでしょうか。まめさがないと、なかなかできませんね……。

■3位「週2~3回」

・「掃除が苦手。でも白いフローリングなのでホコリなどが目立つ。まずいと感じたらする」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「定期的に汚れたなと感じ始めるくらいで掃除をします」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「毎日はできないけどすぐに髪の毛がたまるからこまめに」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

毎日とはいかなくても、汚れに気付いたときに掃除をする姿勢は、やはりまめさがないとできませんね……。掃除が苦手な人ほど、週末にまとめて掃除をするより、こういった姿勢が必要なのかもしれません。

<まとめ>

仕事の忙しさによって、平日にできる掃除は異なるでしょうが、心地よい部屋に毎日帰宅できるように、お部屋の中は最低限、きれいにしておきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]