お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男に聞いた! 初めて彼女の部屋に上がったときのチェックポイント4つ

部屋に招いた彼、そわそわと辺りを見回していたりしていませんか? ただ好きな女性の部屋の中に興味津々というわけではなく、もしかしたら、彼はあなたのライフスタイルや隠れた性格をチェックしているのかもしれません。男性たちはどんなところをチェックして、彼女がどんな人か、判断しているのでしょうか?

■料理はちゃんとしているのかな?……キッチン

・「水まわりに水垢(みずあか)がないか。特にキッチンが目的外の物が置かれていないか」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「キッチンまわり。綺麗に食器が片付いていてぬめりがないか。お茶とか口にするものなので、汚かったら二度とこないと思うから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「台所。料理をしてるかどうかチェック」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「台所。一番女性が活用する場所だと思うので」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

料理をしていれば必ず使用感の出るキッチン。ここが異様にきれいすぎたり、汚すぎたりすると、関連付けて色々、その人の暮らしぶりが見えてきそうです。

■掃除もちゃんとできるひとじゃないとね!……トイレ

・「トイレ。きれい好きかわかるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「トイレ。普段から使っている場所なので、そこを綺麗にしているかどうかが大事だから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「トイレ。汚いとイヤだから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

掃除が嫌いだと、ついつい一番汚れが目立つ場所を放置しがちになってしまうのでは……? 男性たちもそこを見抜き、掃除をまめにやるタイプかチェックするようです。

■きれいなのはあたりまえでしょ?……床

・「床、細かいゴミが落ちていたら嫌だから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「床。散らかってないかどうか気になるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

お部屋の中で一番面積が広く目立つ「床」。普段からまめに掃除しているかいないか、よく見ると見抜けてしまうのかも……ほこりや髪の毛を見つけたら、さっと掃除をする癖を付けたいですね。

■第一印象はとっても大事!……玄関

・「玄関の靴がしっかりと片付いているかどうか。最初に見るとこだから印象は大事」(37歳/金融・証券/営業職)

・「玄関、家の入り口ということで一番最初に目に入るので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

お部屋に入る第一歩、玄関の印象というのは大事です。どれだけリビングがきれいでも、玄関が靴やゴミだらけだったら、「やっぱり、今日はここで失礼するね」と言われる可能性もなきにしもあらずです。

男子というのは、女子が想像するよりも、神経質にあれこれチェックしているのですね。彼をお部屋に招くときはぜひ、一度上記の点を重点的にチェックしてから、笑顔でニッコリ迎えましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

SHARE