お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の2人に1人が「好印象」と回答。 ダントツ1位!女性に着てほしいシャツは●柄

ファナティック

シャツ女性のシャツ姿は、男心をくすぐるものがあります。オフィスで女性に着てほしいと思われているシャツは、どんなシャツなのでしょうか? 春ファッションに取り入れたいですよね。そこで今回は、男性が女性に着てほしい春シャツについてアンケート調査を行いました。

Q.春のオフィスで女性が着ていたら、好印象なシャツはどんな柄のシャツですか?

1位「無地」55.3%
2位「ストライプ」18.1%
3位「花柄」10.6%
4位「ギンガムチェック」8.5%
5位「水玉」6.4%
※6位以下省略

圧倒的に無地シャツが人気でした。女性のシャツスタイルでは、シャツ自体が主張しないのがいいのかもしれません。一方、花柄も3位に入るなど、柄物もウケが悪いわけではなさそうです。それぞれどんな理由があるのか聞いてみましょう。

1位「無地」

・「無地が一番シンプルなので」(33歳/レンタル/販売職・サービス系)

・「品があって、落ち着いて見えるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「カジュアルすぎるのはよくないと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「無地で、なおかつセクシーに露出ぎみのものがいいですね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

無地のシャツはオフィスに合う清潔さがあると同時に、一種のセクシーさも兼ね備えているようです。もとは男性の服だったシャツを女性が着るということ自体に、男心をくすぐる何かがあるのかもしれませんね。

2位「ストライプ」

・「知的な印象を受けるから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「セクシーに見える」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「クールな感じがして大人っぽいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

ストライプのシャツは、クールで大人なセクシーさがあるようです。仕事がデキる印象もあるため、オフィスにはぴったりかもしれません。ストライプの幅によってそれぞれの女性に似合うかどうかが変わってくるため、顔に当てながら選びたいですね。

3位「花柄」

・「春らしい爽やかな印象を受ける」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「花柄は女性の感じにマッチしていると思えるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「季節感があって、春にはいいと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

花柄のシャツが男性にとって好印象とは、少し意外な結果でしょう。どんな花柄がウケがいいのか気になるところです。あまり主張の強くない、色味の穏やかなものがいいのではないでしょうか。目立たない織り柄で透けるとわかる程度や、白シャツに白プリントの花柄などもいいかもしれません。

4位「ギンガムチェック」

・「柄があるけど邪魔に感じないため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「品よく見えていい」(31歳/商社・卸/営業職)

・「今のはやりだから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「爽やかにかわいく感じるから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

ギンガムチェックは女性が子どもの頃から「かわいい」柄として大好きなものです。最近また流行っているので着やすいので、この機会にぜひ着てみてはいかがでしょうか。男性にとってもうるさく感じることがなく、かわいく見てもらえるようですね。

5位「水玉」

・「水玉はかわいらしいから。ちょっと透けるくらいの生地」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「春らしく、ウキウキした気分になるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「水玉とか花柄は女性こそ似合う。男が着ていたら気持ち悪い。小さな水玉とか好印象」(36歳/機械・精密機器/営業職)

水玉は大きさによって印象が変わります。オフィスに合うシャツなら、ピンドットなどの小さなものを選ぶといいかも知れませんね。春先の水玉模様はかわいく見えることがわかりました。

男性にとって女性のシャツは清潔でセクシーに見えるという結果になりましたね。柄物を選ぶ場合、あまり派手なものにしないことが好印象の秘訣のようです。ぜひ参考にしてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE