お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっそれもダメ? オバ見えファッションの定義は、みんながよく着る●●だった!

ファナティック

中年女性いつまでも若く、美しくありたい……多くの女性の願望ではありますが、寄る年波には勝てず、年々、加齢の影は見えてくるものです。できるだけ回避したいこの「加齢」今回は、ファッションで老けて見せないために、どんなファッションを避ければいいか、女性たちに聞いてみました。

【男子のリアルな本音が…… ぶっちゃけ、女子のストッキングってアリ?】

体形を隠す服はNG!

・「体形隠しのような服装」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「体形を隠すファッション、地味な色でまとめたファッション」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「チュニックばっかり着ていると、体形隠しのためっぽくてオバサンぽいと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「チュニックを太いのを隠すために着ている人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

若いときとはちがい、ボディラインに自信が持てなくなってくるのは分かりますが、かといって、隠してしまうと、余計に「ボディラインの崩れたオバサン」と周囲に思われてしまいます。

安物ばかりで固められたファッション

・「安物の素材、ゆったりした服にジーパンに当たり障りのないパーカーなど」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「全身ファストファッション」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「全身ユニクロ。普通っぽすぎる感じ」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職

・「ティーンズ向けの安っぽい洋服」(26歳/学校・教育関連/専門職)

若い頃はファッションにお金をかけたのに近頃は……なんてことにはなっていないでしょうか? 「お得だから」という理由だけで、ファストファッションばかりに頼っていると、まわりに「あの人……」と思われてしまうかも。

地味な色は老け色!

・「地味な色合いばっかりの服装」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「全身無難な形で茶色やベージュの地味な色しか使っていないファッション」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まったく流行を取り入れてない地味なファッションの女性」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「地味な色味ではやりのデザインでないもの」(26歳/医療・福祉/専門職)

落ち着いた色が好き、という人もいるでしょうが、落ち着きすぎて地味な色は、印象を老けさせてしまいます。差し色をうまく使って、若さを保ちたいですね。

おばさんに見えてしまうファッション、いかがでしたか? おばさん、という年齢でもないのに、このようなファッションをしているかもしれない、と気づいた人、今からでも遅くありません! すぐにファッションの研究をしてみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE