お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

だらしないのは絶対イヤ! 女性が語る「許せるヒゲ」と「許せないヒゲ」のちがい

ファナティック

ヒゲの男性について、あなたはどんなイメージを持っていますか? ヒゲが似合う人、似合わない人、男性にはどちらのタイプもいますが、女性として「許せるヒゲ」と「許せないヒゲ」にはどんなちがいがあるのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

■手入れしているかどうか

・「手入れの行き届いているヒゲ・清潔感の感じられるヒゲはいい。ただの無精ヒゲは無理」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「きちんと手入れをしているヒゲはいいけれど、ただ伸ばしているだけなのは不潔そう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「キレイに整えていれば素敵だと思うけれど、無精ヒゲは嫌い」(28歳/電機/技術職)

・「形が整っていて、見た目にもキレイに伸びていたら許せる。無造作にただ伸ばしてる感じのヒゲは汚いと思ってしまって無理」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「キレイに整えているのは許せる。仙人みたいに長いのは許せない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

キレイに手入れしてあることがわかるヒゲはOKだけど、無精ヒゲは絶対にNGという女性意見が目立ちました。社会人で無精ヒゲを生やせる人は少ないと思いますが、それだけに、一度剃ったあと、そのまま伸ばしっぱなしにしているようなヒゲは、だらしない印象が際立つようです。

似合っているかどうか

・「イチローみたいに似合ってればいいけど、似合っていないならありえない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「似合っているヒゲは許せるけど、単純に汚いヒゲは許せません」(26歳/その他/その他)

・「幼い顔でヒゲを伸ばしても、似合わないからやめたほうがいいと思う」(27歳/電機/事務系専門職)

・「イケメンで渋めの人はヒゲがあってもOK。甘めの顔はヒゲNG!」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

ズバリ、「ヒゲが似合う顔立ち」の人ならOKという女性は多いようです。童顔の男性がヒゲを伸ばしていることに対しては、なかなか手厳しい意見が寄せられました。ヒゲがあることによって、その人の魅力が半減してしまうのはなんだかもったいないような気もします……。

ヒゲが生えていると男らしさを感じる一方で、中途半端なヒゲだと「だらしない」印象が強くなってしまうみたい。あなたが考える、男性の「許せるヒゲ」と「許せないヒゲ」にはどんなちがいがありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE