お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ムダ買い”に気づいてる? スーパーでの買い物必勝法!

ファナティック

スーパーに行くと、ついつい無計画に買いすぎてしまい、食材を腐らせてしまう人って意外といると思います。これが積み重なるとけっこうな額になるので節約をしたい人にとっては痛い出費です。そんなやりくりの失敗をしないためには、どうしたらいいのでしょうか? 賢い買い物術を、働く女性たちに教えてもらいました。

■1週間に一度、まとめ買い

・「週に一度買い物メモを作って、お金もその分だけ持っていくと効率がいい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「週1回にまとめ買いをする」(29歳/自動車関連/技術職)

・「週1回にまとめて買う。ムダなく使い切れる」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「1週間分をまとめ買い。スーパーに行く回数を減らす」(30歳/金融・証券/営業職)

仕事帰りに買い物をすると、ムダなものを買ってしまいがち。1週間に一度「この日に買い物する!」と決めていけば、ムダなものを買うリスクが軽減されます。

■献立を考えて買い物を

・「献立を考えてから買いに行く。ムダに多く買ってしまって腐らせるよりはいい」(24歳/情報・IT/技術職)

・「ある程度献立を決めてから、2日に1回くらいのペースで買い物に行く」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「1週間分の献立を立てて買い物をする」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「献立を1週間分考えて買う」(27歳/電機/事務系専門職)

献立を考えず「これ使うかも。あ、これ食べたい」と無計画に買うと、食べきれずに腐らせてしまいます。献立を立てて購入することを心がけましょう!

■特売品、高ポイントの日をチェック

・「週末にまとめ買いとチラシをチェックして安いものはその日にがんばって買う」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「チラシをチェックして特売品のみを買う」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ポイントが高い日だけ行く」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「ポイント還元率が高い日にまとめ買いする」(31歳/不動産/専門職)

ただ買い物するだけではなく、お得な日をチェックするのも賢い買い方。ポイント制があるスーパーなら、月に何度かあるポイントが高い日もチェックしましょう

■ネットスーパーもすぐれもの

・「ネット宅配。ムダなものを買わない」(26歳/農林・水産/事務系専門職)

・「ネットスーパーなどの利用」(23歳/その他/事務系専門職)

・「ネットで買う」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ネットスーパーで安いときにまとめ買い」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「スーパーへ直接行くと、どうしても買う予定じゃなかったものまで買ってしまう」という人には、ネットスーパーがオススメです。時間がない場合も便利。

賢い買い物術は、いかがでしたか? 買い物の仕方を変えるだけで、大きな節約に繋がる可能性もあります。今まで無計画に買い気味だった人はぜひチャレンジを!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数 女性178件(22~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE