お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたならどうする? 女性一人暮らしで戸建賃貸住まいはアリ? ナシ?

古民家に憧れる人女性一人暮らしの場合、マンションやアパートを借りる人が殆どでしたが、最近は、戸建賃貸に住む女性も増えているとのこと。ペットOKだったり「古民家の縁側で、休日は猫とのんびりすごす」なんて生活、ちょっと憧れますよね。もしも、家賃・広さ・立地などの条件面でとくに問題がない戸建て賃貸があったとしたら、あなたなら住みますか?

Q:家賃・広さ・立地など、条件面でとくに問題がない戸建て賃貸があったら、あなたは住みますか?

住む 37.0%
住まない 63.0%

やはり、防犯面の心配からか「住まない」人が多かったですが、4割近くは「住む」との回答。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

「住まない派」は防犯面と掃除が面倒と考える人が多数

・「女の戸建て一人暮らしは防犯上こわい」(25歳/電機/事務系専門職)

・「セキュリティがやっぱり心配。オートロックマンションがいい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「広すぎて、別の部屋で物音とかしたら恐い。集合住宅のほうが、なにかあったときに隣人が近いから安心」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「部屋の掃除が面倒だし、広すぎて寂しくなる。」(28歳/情報・IT/営業職)

・「マンションのほうがゴミだしが楽だし。近所付き合いも希薄で気楽なので」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

やはり、セキュリティー面の不安を感じるという意見がダントツ。集合住宅の場合はオートロックだったり警備会社と契約してたりと、セキュリティー面が強いですが、戸建ての場合は基本的には自己管理。確かに不安は感じますよね。また、掃除が面倒という意見も同じくらい多くみられました。

「住まない派」にはこんな意見も!

・「戸建てに住んだら婚期が遅れそうなので住まない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「そのまま独身を貫いてしまいそうだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

じつはこれ、住まない派の3番目に多かった意見! 「気楽すぎて」と「自立しすぎて」の両面が考えられますが、戸建て住まいでもマンション住まいでも、それは変わらそうな気がしますが、かなり興味深い結果でした。

「住む派」は、戸建てならではのメリットを重視

・「他の人の生活音が気にならないし、自分も気楽だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「DIYが好きなのでいろいろ工夫して住んでみたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「庭があればもう最高! 田舎育ちだから、なんやかんや一戸建てが好き」(28歳/その他/その他)

・「広いバスタブにつかりたい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「現在、マンションで猫と1人1匹暮らし。一軒家だったら、もっとたくさんの猫たちと暮らせる!!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

確かに、集合住宅よりも戸建てのほうが、ペットOK・駐車場付き・庭付きという物件が多いですし、ある程度までなら自分でリフォームしてもOKという物件も多いので、防犯等の不安はあるものの、メリット面もかなり高いともいえますね。

メリットもデメリットもある女性一人暮らしの戸建て住まい。実際のところ、一人暮らし用の戸建て賃貸は、地方はまだしも、都市部では物件数も少ないうえに、条件面でもキビシいのが現実。でも、ライフスタイルによっては検討の価値はありそうですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月3日〜17日にWebアンケート。有効回答数235件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月13日に公開されたものです

SHARE