お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

みんな知ってるねぇ…… 持っててよかった!得するポイントカードを調査

ファナティック

お金多くのお店が発券しているポイントカード。なるべくお得な買い物をしようと思ってつくったポイントカードも、結局は使わずじまいで有効期限が切れてしまうことも多くあります。そんな中でも常に携帯しお買いものついでに、着々とポイントをためているカードはやはり紛れもなくお得なカード! そんな還元率がいいカードを、社会人の女性に聞いてみました。

【電子マネー・ポイントカード、3人に1人が利用を「増やしたい」、利用場所の第1位は「コンビニ」】

多数の店舗で使えるカード

・「Tカード。ポイントがたまりやすい」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「Ponta。ポイントで商品がもらえる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

近年増えてきている、多店舗でポイントをためられるカード。どこでどのカードが使えるか、把握するのは少し大変ですが、買い物のときに忘れずに提示していると一店舗でしか使えないカードよりも効率的にポイントをためることができます。

ポイント交換が魅力的

・「平和堂のポイントは1,000ポイントためると現金1,000円を頂くことができます」(31歳/その他/その他)

・「楽天カード。なんでも変えられる」(31歳/その他/事務系専門職)

がんばってためた結果が非売品のオリジナルグッズだと少し残念と感じることも。やはり現金や電子マネーなどに交換できるカードは、実用性も高く魅力的です。

放っておいても貯まるカード

・「楽天カード。公共料金などの引き落としで自然と溜まっているから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「無印良品の会員。毎年、誕生日月にポイントをもらえて買い物ができる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

登録するだけで特に買い物をしなくても勝手にポイントが貯まっていく夢のようなカードもあります。ただし、それだけに定期的なチェックも必要です。気づいたらポイント有効期限が切れていたということもあるのでご注意を。

ポイント○倍デー

・「薬局のポイントカード。毎日ポイント6倍にしているので、すぐに貯まる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「地元のドラッグストアのポイントカード。100円につき平日は3ポイント、土日は6ポイントつくので還元率が最高です」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

ドラッグストア系に多い、ポイント○倍デーの日。欲しい化粧品や日用品など書き溜めておいてポイント還元率がいい日にまとめて買うのがお得です。発券される割引券などは意外に有効期限が短いので、なるべく早く使うように心がけましょう。

ポイントカードは数を持っていればお得というものではありません。カードの特徴を理解して使いこなすことが大切です。まずは自分がよく行く店舗のカードの特典を確認し、常に携帯することからはじめましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]