お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人間でのお金の貸し借り、ぶっちゃけアリ? ナシ? 74.8%の男の本音は……

ファナティック

夫婦や恋人間であれば他人よりもお金の貸し借りをしやすそうですよね。頼まれたら断れない人もいるのではないでしょうか。さて、恋人間でお金の貸し借りをすることをどう思いますか? 男性に聞いてみました!

Q.あなたは、恋人間でお金の貸し借りをすることを、どう思いますか?

「あり(肯定的)」 25.2%
「なし(否定的)」 74.8%

質問したところ、「なし(否定的」派は74.8%でした。お金のやり取りには慎重なようですね。それぞれの理由を見てみましょう。

<「あり(肯定的)」派の意見>

事情があれば仕方ない

・「事情があるから仕方ない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ちゃんとした貸し借りならいいと思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どうしても必要な事情が飲みこめたら貸してくれることがありそうです。

恋人同士は助け合うべき

・「信用できる人同士ならいいと思う」(25歳/電機/技術職)

・「恋人同士は助け合わないとダメです」(35歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「困ったら助けたい」(27歳/情報・IT/営業職)

・「困ったときはお互いさまで助け合えばいいが、しっかりと返すなどはしなければならない」(23歳/機械・精密機器/営業職)

困って他人に借りることになると、夫や恋人に借りるよりもかえって大ごとになる場合もありますよね。恋人同士は助け合うことで絆の強さを感じれることも。

<「なし(否定的)」派の意見>

まだ他人なのでNG

・「結婚して財布がひとつになればいいと思いますが、恋人の間は別れる可能性もありますし、次第に信用度が下がっていくと思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「まだ他人なので」(31歳/情報・IT/技術職)

結婚すれば、お財布は一緒ということでありだけど、恋人だと、返さずにさようならということもあり得ます。

お金には困らないでほしい

・「借りるほど困窮していたら引いてしまうから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「お金を借りるような使い方をしてほしくないです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

お金に困るような事態に何でなったのかも気になってしまいますよね。浪費癖を疑われてしまいます。

貸し借りはしないことにしている

・「誰とでも貸し借りはしないほうがいいと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「恋人間にかかわらず、お金の貸し借りは嫌だから」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

金銭トラブルが事件になることだってありますよね。最初からなしにしたほうが無難かもしれません。

夫婦や恋人間でのお金の貸し借りについて、男性の意見を紹介しました。いかがですか? やむを得ない場合ならともかく、お金の貸し借り自体には否定的な人が多かったですね。あなたはどちらのタイプですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE