お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつまでも同じじゃマズイ!? メイクを変えたタイミング4つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

流行によって少しずつ変化しているメイク。とはいっても、自分に似合うメイクのパターンは決まっているし、つい昔からやり慣れたメイクをそのままし続けてしまっている人も多いのでは。働く女子のみなさんに、どんなタイミングでメイクを変えるのか聞いてみました。

年齢の変化に合わせて

「顔の気になるパーツが変わってきたとき。学生のころは小さい目を気にしてアイラインを濃く引き、マスカラを何度も重ねづけしていたけど、最近はそれよりも肌のハリが気になってきて……。今は肌がきれいに見えるような透明感のあるナチュラルメイクを心がけている」(28歳/メーカー)

顔の悩みをカバーしてくれるのがメイクのいいところ。気になるポイントが変われば、メイクの仕方も変わってきます。

流行に応じて

「本当は昔の主流だった細い眉毛が好きだけど、流行の太眉に変えた。いつまでも同じメイクでいるとなんとなく野暮ったく見えてしまうので。雑誌で今年はどんなのが流行っているのか常にチェックしている」(24歳/生保)

ファッション誌を開けばメイクの特集が盛りだくさん。今の旬のメイクに合わせるならば、その都度チェックして取り入れることが肝心です。

彼氏の好み

「私ははっきりした顔立ちにあこがれているので、メイクはいつも濃いめ。でもある日、彼氏に『もっと薄いメイクが好き』と言われた。自分の好みとズレたとしても、彼にかわいいって思われたいので、最近はあまり濃く見えないよう意識するようになった」(25歳/通信)

メイクの好みは人それぞれ。一番かわいく見られたい相手の意見に合わせるのも手です。

わりと毎回

「毎日ちょっとずつ変えている。昨日よりちょっと眉毛を太くしてみよう、とか小さなことでも冒険すると、自分も新鮮な気持ちで一日過ごせるので。まわりから『今日のメイクかわいいね』なんて言われるのもうれしいです」(25歳/不動産)

毎回大きくメイクを変えるのは難しくても、ポイントメイクにしぼれば難しくはないかもしれません。毎日変化をつけることで憂鬱な日も楽しく乗り切れそうです。

少しメイクを変えるだけでも雰囲気はグッと変わります。ずっとメイクを変えていなかったという人は、この春思い切って変えてみるのもいいかも。流行りの春メイクを自分流に取り込んでみると、明日からが一層楽しくなるかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(成瀬瑛理子+プレスラボ)

※この記事は2015年04月10日に公開されたものです

SHARE