お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分より上? 下? 女同士で必ずチェックしてしまうポイント「○○」と「アイメイク」

ファナティック

女友だち同性に会うと共通点を探す反面、自分にはないものがあるかどうかチェックすることはありませんか? 結構やりがちなことですよね。今回は、同性に会ったとき必ずチェックしてしまうポイントを女性たちに聞いてみました。み

【勝敗は“ココ”で決まる!? 女子が合コンでチェックする「ライバルの○○」4選】

アイメイクや目つき

・「目。目の大きさが気になる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「アイメイクやアイラッシュ。目を見て話すので自然とチェックしている。まつ毛のエクステで不自然な人が多い」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「その人の目。目を見れば、いじわるそうな人とかいい人とか大体わかるから」(26歳/金融・証券/専門職)

アイメイクに気を使っている人ほど目が気になりますし、目つきで性格もわかってしまうので大切なポイントですね。

ファッションセンス

・「ファッション。その人に合ったファッションかどうかで、大体の性格や美意識の高さが分かるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「服装。どんな系統、どんな質、どんな色の服を着ているかでどんな女性かがなんとなくわかる気がするから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「服。オシャレだと参考にしたくなるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

オシャレな人なら、なんだか友だちになりたいような気がしますし、シワ
やシミがないかどうかも気になりますね。

気になるパーツのこと

・「脚。自分が脚にコンプレックスがあるので」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「鼻。自分のコンプレックスなので、どうしても目がいってしまうから」(31歳/不動産/専門職)

・「太もも。自分が太くてコンプレックスを持っているので、うらやましいと感じることが多々あります」(28歳/食品・飲料/技術職)

例えば、スタイル抜群の美人に会ったら、自分の脚の長さや鼻の高さが気になってしまいそうですよね。

肌に関すること

・「肌の状態。自分の肌が荒れているときは、特にきれいな肌の人を見ると嫉妬してしまう」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「肌質。自分の毛穴などが気になるから、ほかの人も気になる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「肌。どれだけ手入れしてるかチェック。自分が肌にいっぱいお金も時間もかけてケアしてるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

手入れして自信のあるときもないときも気になる同性のお肌。もしかすると、一番チェックされているポイントかもしれませんね。

同性に会ったとき、必ずチェックしてしまうポイントをまとめました。いかがですか? けっこう、細かくチェックしてしまいますよね。チェックから漏れると残念ですので、日頃から気をつけたいところです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月16日~30日にWebアンケート。有効回答数199件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE