お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新入社員の女性たちよ、こんな人にはならないで! 男性が思う、お手本にしてはいけない女性社員の特徴5選

入社式も終わり、配属先に新入社員のお披露目が終わった会社も多いのでは? 夢と希望を胸に入社してくる彼ら・彼女たちは、初々しく素直でかわいらしいのですが、中には、月日が経つにつれて素が見はじめ、入社時期とのギャップに唖然としてしまうこともあります……。そこで今回は、新入社員のころの気持ちを忘れてほしくないという社会人男性に「お手本にしてはいけない女性社員の特徴」を教えてもらいました!

■悪口禁止!

・「陰口を言うこと。まわりまわって、必ず本人の耳にはいるので。社外の人間にしか言ってはいけないと思う。」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「陰口を言う。言っていることがばれると大変だから。」(38歳/情報・IT/技術職)
・「仕事の不満やストレスを口に出すような女にはなるなと言いたい。仕事が嫌なんてお前に限ったことじゃないと言える。」(28歳/情報・IT/技術職)

どんなに嫌なことや大変なことがあったとしても、それを顔に出してはいけません。ましてや不満や悪口を言うことなんて、言語道断です! もし仮に、職場のやり方や雰囲気になじめなかった場合は、「こういう会社なんだ」と割り切って、就活の準備をすすめます。

■おしゃべり

・「雑談ばかりで仕事がはかどっていない人。仕事は仕事でしっかりして、たまに雑談するくらいならいい。」(32歳/情報・IT/技術職)
・「仕事中に私語ばかり。口を動かす前に手を動かすべきだから。」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「おしゃべりがうるさい。女性の声は通りがちなので、けっこう気になるから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

人とコミュニケーションをとることは大事ですよね。社内・社外問わず、相手のことを知ることで新たな発見があったり、仕事がしやすくなったり、プラスになることもあります。しかし、おしゃべりしすぎると、他人の迷惑になったり、自分の評価を下げてしまうことにもなりかねません。TPOをわきまえて、メリハリのある仕事をするように心がけましょう!

■人を選ぶな

・「男にこびる社員。まわりからも嫌われてしまうから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「人によって態度変える。信用できない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

何事にも相性というものはありますが、できるだけ誰に対しても同じような態度をとるように心がけましょう。「上司との人間関係が出世に響く」という話も聞きますが、それは、信頼できるか・仕事ができるか・実績があるか、というようなことがベースにあっての話。出世を狙いたい人も、まずは、そのベースを作ることに専念してくださいね。

■職場は仕事をする場所です

・「自分から動けない。自分から動いてこそ、意味がある」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「仕事を隠れてサボること。先輩の悪い部分を真似しないでください」(33歳/生保・損保/専門職)
・「雑用で満足するような人。向上心をもって取り組んでほしい。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「正論だけを振りかざすお局さん。突発的な業務をあるし、柔軟に対処してほしいから。」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

言うまでもありませんが、職場は仕事をするための場所です。その肝心な仕事をサボろうとするなんてことは許されません。また、仕事はいつもスムーズにことが進むとは限らないので、臨機応変に対応できるようにすると、あなたの株アップ◎

■「女性」は特権じゃない!

・「なんでもかんでも女性というだけで許されるような態度をとる。そこに女性ということを持ち込んでほしくない。」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「気分屋が許される女子先輩。男性が大半の職場だと、女性のマナーやルールにはあまり指摘がされない。その日の気分が態度に露骨に出ているのは、見ていて気分がいいものではないから。愛想のいい若手だと何かといいことがありそう。」(27歳/自動車関連/技術職)
・「腰掛のつもりで働いている。腰掛のつもりでいい加減に働いていると、案外長く会社に居る羽目になったときに、いい加減にしていたことのツケが回ってくるから。」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

個人差はありますが、女性の身体は繊細なので、男性に比べて多めに見てもらえることが多々あります。しかし、それを盾にしていては、男性からひんしゅくを買ってしまうよう。できる範囲のことは精一杯がんばって、男性に頼らざるを得ないところは、お互いが気持ちよく仕事ができるようなお願いをするといいかも!

■その他の意見

・「自分の机で化粧をすること。それはトイレなどの見えないところですべきと思うから。」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「電話を取らない。基本的に新人は電話を取るべきだと思うから」(32歳/電機/技術職)
・「歩きながらパンを食べたりする(笑)歩いてコーヒーを飲んだりする人がいて臭かった(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

少数派ですが、「こんな女子社員はお手本にしてほしくない」そうです。しかし、これらは一般的なマナーの範囲内のような気がします……。寝坊をしてデスクで朝食をとることになったとしても、ダラダラ食べたり、ニオイの強いものなどは選ばないように注意ですね。

社会人男性が思う「お手本にしてはいけない先輩女性社員の特徴」は予想以上にたくさんありました。それだけ、日ごろから不快な気持ちや嫌な思いをしているのでしょうか、心配になってしまいました……。社内で一目置かれる女性社員になれるように、上記の意見を参考にしながら、今日からまた、がんばってください!

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

SHARE