お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

春のパンツ祭り! 大人女子が挑戦したいトレンドパンツはどれ?

ファナティック

ファッション春には明るいカラーのパンツをはきたくなりますよね。今年の春は、どんな形のパンツに挑戦してみたいですか? 流行のパンツが毎年変わっていくので、挑戦しやすいものも出てきています。どんなパンツをはいてみたいか、大人女子にアンケート調査を行いました。

Q.この春、履いてみたいパンツはどのタイプですか?

1位「クロップドパンツ」32.9%
2位「カーゴパンツ」23.1%
3位「ガウチョパンツ」18.9%
4位「ワイドパンツ」10.7%
5位「その他」14.4%

ここ数年の定番パンツになっているクロップドパンツが1番人気となりましたが、ガウチョパンツなどトレンドを意識したものも人気が高いようです。履きたい理由を詳しく見てみましょう。

1位「クロップドパンツ」

・「足首を出すことによって、スタイルがよく見えるから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「足が細く見える効果があるので。大人っぽいイメージで履いたことがないので試してみたい」(25歳/その他/その他)

・「ちょうどこのパンツの丈が、身長が低い自分にとって、直さなくてもちょうどくるぶしにくるサイズだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「チェックシャツに、ローカットスニーカーで、ストリートカジュアル風に着てみたいです!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「普段あまりパンツをはかないので、まずはそれほど難しくなさそうなものから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

クロップドパンツの魅力は、何と言っても足首が見える丈であること。そのおかげで女性らしく見えるため、スカート派の女性にもウケがいいようですね。小柄な女性にも似合いやすく、シルエットがきれいに見えるのも選ばれる理由のようです。

2位「カーゴパンツ」

・「カジュアルにかっこ良い女性になりたいかな」(30歳/その他/クリエイティブ職)

・「色合いが自分の好みだし、春が一番いい色の季節だと思うから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「けっこう合わせやすいから」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

・「スッキリしていて合わせやすいし、だらしなく見えないから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

シルエットのバリエーションが広いカーゴパンツ。スキニー感のあるカーゴパンツは、仕事にも履いていけるカッコよさと女性らしさを兼ね備えています。軽快なイメージがあるため案外合わせやすく重宝しますよ。

3位「ガウチョパンツ」

・「かわいいし、裾が広いので足がすっきり見える」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「新しいバランスで面白そうだから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「流行っているから。一度は履いてみたい」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「体形がカバーできそうだから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

すその広がった七分丈パンツであるガウチョパンツは、ミモレ丈スカートの流れをくむトレンドの最先端です。スカートっぽいシルエットながら、リラックスして歩きやすそうというのも人気の秘密のようです。レッグラインに自信のない女性も、ふくらはぎから下しか見せることがないため、きれいに見せられます。

4位「ワイドパンツ」

・「冒険してみたいから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「大人っぽくなりそうなので」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「太ももの太さが目立たなそうだから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

流行っているけれど、チャレンジするには勇気がいるのがワイドパンツではないでしょうか。上下のバランス感覚が重要になりそうです。薄着でワイドパンツでさっそうと歩けば、オシャレ感がアップすること間違いなしでしょう。

春ファッションは爽やかさが大切です。トレンドパンツに挑戦して、気分を一新してみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数248件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE