お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

さよなら、ネット社会!【イラストコラム】

Facebook、LINE、Twitter、etc……。人とつながることも情報を得ることも簡単になりましたね。

ほんの数年前まで携帯2台持ちとかしてたのに、今やアプリで無料通話だもんなぁ、未来きてるなぁ。

さよなら、ネット社会!

さよなら、ネット社会!

そんな便利な世の中になりましたが、定期的にネット関連のもろもろをすべて断ち切ってしまいたい衝動に駆られます。

自分も他人もですが、便利になったのと比例して自己顕示欲もどんどん強くなっていっている気がします(自己顕示欲と言うのが正しいのかわからないけれど……)

ハッピーな日常を発表すること、ネガティブワードを垂れ流すこと、いつでもどこでもつながれてしまうこと……。

本当は自分の中だけであたためたり耐え忍んだりするべきものまでも、全部外へ外へと発散させてしまうような今がなんだかこわくなるときがあって、そう感じることがありつつもそんな世界にちゃっかり迎合している自分もいやで……。

同じように感じる人もいるようで、中には意識的にSNSをやめた人もいるけれど、自分は結局やめられなくて、定期的にやってくる息苦しさに耐えている。なぜ続ける必要があるのかとか、耐える意味があるのかとかは、よくわからない。

だから、「もうやめたい!」という感情がやってきたら、数日間だけ断つようにしています。

なんだかんだで便利なのはいいことだし、たのしく活用しているときだってあるのだし、と。

こうして時にあらがいつつも、未来を生きていくのでしょう。

文・イラスト MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA

※この記事は2015年04月05日に公開されたものです

SHARE