お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約6割の女性が同感! 彼氏よりも女友達といるほうが楽しいと思う瞬間4選

ファナティック

彼氏といるときは恋人同士でいられる幸せを感じるものの、その楽しさって女友達と一緒にいるときとはちがうもの。今回のアンケートでは、彼氏よりも女友達といる方が楽しいと感じた瞬間について女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは彼氏よりも女友だちといるほうが楽しいと思ったことがありますか?

「ある」59.7%
「ない」40.3%

6割近い女性が彼氏よりも女友達といる方が楽しいと感じたことがあるようです。では、どんなときにそう思ったのかを聞いてみましょう。

■彼氏とうまくいっていないとき

・「彼氏の束縛にうんざりしているとき、友だちと飲んで彼氏のグチを言っている時間がものすごく楽しかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「彼への気持ちがちょっと薄くなっていたとき」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「面倒な男と付き合っているとき」(31歳/機械・精密機器/営業職)

彼氏との仲がなんとなくうまくいっていないときは女友達にグチって解消。同じような経験をした友だちもいそうなので、自分だけじゃないんだと安心できそうですね。

■女子っぽいところに行きたいとき

・「雑貨屋さんめぐりとか、スイーツ食べ放題とか男性があまり興味無いものに行くときは女友達とのほうが断然楽しい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「旅行などすると、食の好みや見たいものが同じなので、一緒にいて楽だし楽しいなぁと感じるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「ショッピングのとき。時間を気にしないでゆっくりできるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

スイーツを食べたいとき、ゆっくり買い物をしたいときなどは好みが似ていて、買い物に時間をかけても気を使わない女友達が一番。彼氏だと行きたい場所が合わなくて、どちらかが我慢することになりそうですもんね。

■緊張感なくいられるとき

・「気が楽。彼氏といるときはキレイにしておかなきゃいけない気持ちがあって、疲れることがあった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「しっかりメイクして、服もきちんとしたのをとがんばっていた頃は、気楽に好きな服を着てすっぴんでも平気な女友達と遊ぶ方が楽しかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「女同士のほうがリラックスできる。一緒にいて落ち着かない彼だと、特にそう感じる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

彼氏といるとキレイにしていないとダメ、嫌われないように気を使わなきゃダメと緊張しっぱなしという女性は、女友達といるときの気楽さが好きなようです。女性同士なら何をしてもお互いさまで、リラックスできるということですね。

■何でも気兼ねなく話せる

・「恋愛や仕事など女性しかわからない悩みを話すのは友だちにしかできない」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「長い付き合いでお互いのことを女友達のがよく知っていて感覚もあうので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

女性同士だからわかる悩みなどを気兼ねなく話せるのも女友達の良さ。彼に相談しても男女の感覚の違いでイライラしそうなことも女友達なら理解し合えそうですね。

<まとめ>

彼のことが好きでもやはり性別の違いによる感覚の違いは埋められないし、どうしても女同士でしかわかり合えないこともあります。女友達との付き合いをうまく続けていくことは上手にストレスを発散する方法。どちらが大事ではなくどちらも大事なんですよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月6日~16日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE