お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! 休日デートの理想的な帰宅時間は?

ファナティック

仕事帰りのデートとちがって一日をゆっくりと使える休日デート。ちょっとくらい遠出しても時間に余裕があるのでのんびりできそうですが、デートが終わって帰る時間って気になるもの? 今回は、女性たちに休日デートから帰宅する理想的な時間を聞いてみました。

Q.あなたが思う、休日デートの理想的な帰宅時間を教えてください。

第1位「19時~21時」34.1%
第2位「21時~23時」33.6%
第3位「17時~19時」16.4%
第4位「23時以降~帰らない」9.3%
第5位「17時前」6.6%

第1位と第2位はそれほど差はなく、合わせて約7割。ほとんどの女性が19時から23時の間には帰りたいと思っているようです。では、それぞれの回答について理由を聞いてみましょう。

■第1位「19時~21時」

・「なるべく一緒にいたいけど、翌日に響かない時間にしたいので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「ご飯を済ませて帰宅したら、ちょうどいい時間だと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家に帰ってゆっくりお風呂に入って10時までには寝たいので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

家でゆっくりお風呂に入って早めに寝たいと思う人はこのくらいが限界。夕食を食べて帰宅したらちょうどいい時間になるということのようです。

■第2位「21時~23時」

・「かえってきてすぐ眠れる時間帯の方が充実しているから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「日付が変わるまでに家にいたい。お風呂に入っても12時には寝られるようにしたいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「遅すぎず早すぎず。その日のうちには帰りたいです。帰ってからメイクを落としたり、お風呂に入ったりスキンケアしたりやることがたくさんあるので」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

帰ってからすぐに寝るのにちょうどいい時間、日付が変わるまでにはお風呂などを済ませておきたいという人は多いようです。女性は帰ってからもしないといけないことがたくさんあるので、あまりのんびりはしていられないようです。

■第3位「17時~19時」

・「お昼ご飯を食べて、夕御飯前に解散するのが一番気楽。次の日に疲れも残らない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「晩御飯はお金がかかるので家で食べたい」(31歳/その他/その他)

ランチは一緒に食べたんだからディナーは一緒じゃなくてもと思う人は割りと早めに帰りたいようです。外食するとお金もかかるので、家で食べるのが一番ということのようですね。

■第4位「23時以降~帰らない」

・「休日にしか会えないので、できるだけ長く一緒にいたいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「翌日も休みなら、できればお泊まりしたい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

翌日も休みならという前提で、帰りたくないという女性も。休みの日にしか会えない彼だと離れるのが嫌になるのは当然かもしれません。

■第5位「17時前」

・「飼い猫にご飯をあげないといけないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「早く帰って家でゆっくりしたい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

いくら楽しいデートでも彼といると緊張してしまうのも事実。家に帰って一人でゆっくりしたり、飼い猫と遊んでいる方が気楽というのもわかりますね。

<まとめ>

昼間から夜の早い時間までは休日デートを楽しんで、あとは明日に備えて準備というのが働く女性の理想的な休日デート。翌日も仕事があるなら楽しいデートも長引かせるわけにはいかないというのがホンネ。仕事に備えて気持ちを切り替える時間も必要なんでしょうね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月6日~16日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE