お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

イライラ! あなたの会社にもきっといる!「貝社員」 アサリ編

すな子

<マイナビウーマン×貝社員コラボレーション企画>

どうも、都心で働く33歳、今の残業時間はチョット多めだけれど、夢は時短勤務をゲット、「すな子」です。会社にいると、「人をイライラさせるダメな社員」って結構いますよねぇ? 空気を読めない奴、責任を取りたがらない奴、自分のことばっかり考える奴。そんな人たちのことを、私は裏で「貝社員」と呼んで楽しむことにしました。たとえば、こんな奴……

(c)2015 TOHO CINEMAS LTD./DLE

(c)2015 TOHO CINEMAS LTD./DLE

奴らは仕事に対する熱意がホントになくて、誰かがやってくれると思っているんですよ。…はぁ、これもゆとり教育が生み出した海産物なのでしょうか?

「何でもアッサリ投げ出すアサリ」、奴らにはこんな特徴があります。

■特徴その1:仕事を躊躇せず断ってくる

アサリ「それって僕の仕事ですか?」

アンタの仕事だよ!他に何ができるんだよ! って感じですよね。

■特徴その2:まだ定時が来てないのに…

アサリ:(外出先からメールで)「直帰します」

「直帰」という便利な言葉を覚えてしまったばっかりに、使ってみたくてたまらないのね……。残念、まだ仕事中です!

■特徴その3:飲みの席でもキャラはブレず

アサリ:(何も言わずに、飲み会を途中で帰る)

ひとこと言ってからにしてください。テレパシーは通じません。

■特徴その4:嫌なことがあるとすぐ

アサリ「あ~。やっぱここ合わないわ~」

あなたに合わせられる会社はどこにもありません。

バターで炒めてぇ~

あなたの周りにも、「何でもアッサリ投げ出すアサリ」、いますよね?

文:すな子
イラスト:沼田光太郎

■貝社員とは:
「秘密結社 鷹の爪」のDLEが送るキャラクター。あなたの周りにもきっといる、そんなダメ社員を貝のキャラクターになりました! 哀愁漂う歌とコントで“会社員あるある”をお届けします!公式サイトはコチラ

○ショートアニメその1「アサリとミル貝」  YouTubeで絶賛公開中!

お役立ち情報[PR]