お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わず笑った、オフィスの女子トイレ個室の落書き集

ファナティック

自宅のトイレもくつろげる場所ですが、職場のトイレというのは、またちょっと特別な場所ですよね。上司に叱責されて泣き出しそうになったときの避難場所、寝不足でどうしても寝たいときに「5分だけでも……!」と逃げ込む仮眠室、人によって用途はいろいろですが、たまにトイレの個室の壁に、なにやら落書きがしてあることってありませんか? そこで今回は、働く女子たちに、職場のトイレで見かけた落書きを教えてもらいました。

■仕事の愚痴

・「上司の悪口が書かれていたなど」(23歳/その他/事務系専門職)

・「納期守れ~」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「~部長、足臭い」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

むしゃくしゃしたときに、気分転換にトイレへ駆け込む人は少なくないでしょう。そんなときに、このような落書きをしてしまったのでしょうか……?

■暇だったのかな? いろいろなイラスト

・「貞子のようなイラスト」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「電話番号だけが書いてあったりする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「いろいろなかわいい絵がかいてあった」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

見ていて思わず「うまい……!」と感心するような落書きって、街中でもたまにありますよね。職場のトイレにそんな落書きがあったら、なぜ描いたのかそのバックグラウンドが気になりそうです。

■笑ってしまうようなコメント

・「がんばって出してと書いてあった」(32歳/金融・証券//営業職)

・「長時間こもるな」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『こぼしたら拭こう!』と小学校の注意書きみたいな落書きがある」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「病院で働いているけど『オムツの使いすぎはやめよう!』という落書きがある」(33歳/医療・福祉/専門職)

その職場だからこそわかるようなネタや、トイレの使用上の注意など、落書きもさまざまですね。書いた人は、プッと笑ってしまうようなネタを思い付いて、「ここを披露の場に……!」と思ったのでしょうか。

女子たちが見かけたトイレの落書き、よく聞くものから、職業ネタまでさまざまでしたね。しかし、おもしろいからと言って、トイレに落書きをするのはマナー違反。職場の皆が気持ちよく使えるように、トイレはきれいに使いましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月20日~30日にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE