お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

古い下着は恋愛運が下がる!? 働く女性の下着を買い換えるサイクルランキング!

みなさん、下着はどのくらいで買い換えますか? 古い下着は、体のライン崩れやズレによる痛み・不快感などの原因にもなります。また、直接肌に触れる下着は古いもののままだと恋愛運や出会い運を下げるとも言われます……! 働く女性のみなさんは、どのくらいのサイクルで下着を交換しているのか調査してみました。

Q.どのくらいのサイクルで下着を買い換えますか?

第1位 「半年~1年未満」……33.3%
第2位 「1年~1年半未満」……24.0%
第3位 「3年以上」……15.2%
第4位 「1年半~2年未満」……11.3%
第5位 「3カ月~半年未満」……6.4%
第6位 「2年~2年半未満」……5.4%
第7位 「0~3カ月未満」……2.9%
第8位 「2年半~3年未満」……1.5%

「半年~1年未満」に買い換えるという意見が33.3%と一番多い結果に。1年もたたない内に交換している人が多いようですね。それではランキングとともに、その理由について見ていきましょう。

■第1位 「半年~1年未満」

・「冬または春のセールにまとめて買い換えることが多い。気分も新たにという感じ」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「くたびれてくるのが半年から1年で周期が来るし、夏用と冬用で分けたい」(26歳/情報・IT/営業職)
・「ボーナスが入った時に一気に買い換える」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

夏冬のセール毎に買い換える、という人が多いようです。安い時に一気に買う、というのは賢い選択です! また、季節毎に下着を分けるという意見もありました。表には見えない下着ですが、季節を意識している方もいるようですね。

■第2位 「1年~1年半未満」

・「毎年春くらいにかわいいデザインがでてバーっと買ってしまうので」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「大体くたびれてくるので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ダメになる前」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

お正月や年末、春など1年に1回買う時期を決め、その時にまとめて買うという人が多いようです。1年に1回、新しく買うペースとしては十分かもしれません。このくらいの時期だと、下着が本格的にダメになる前で、そろそろ替え時かも……と悩んでくる時期ですよね。

■第3位 「3年以上」

・「物によるけれど、なかなか捨てられないので」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「サイズが変わらなければ、古くなっても使えるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「破れたりワイヤーが曲がらない限り大丈夫」(31歳/専業主婦)

このくらいになってくると、目に見えて生地が伸びたり傷んだりしてきて、けっこうボロボロになっていることが多いかも……。でもかわいかったり、気に入っていたりすると、なかなか捨てられなかったりしますよね。似たような下着を探しても意外となかったり。ただし3年以上経つと体型が変わっている可能性が……。体型変わらず、ずっと使い続けられるのはすごいです!

一般的には「半年~1年未満」で下着を買い換えている人が多いようですね。人によって「まだいける!」という期間がちがってくるので、いつぐらいがベストというのは、その人次第かもしれません。基本的にはタグの文字が読めなくなったら買い換え時。女性の体は日々変化しているので、いつも自分に合った下着をつけるようにしたいですね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月02日に公開されたものです

SHARE