お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当はイイ子なのになぁ。「損している」と思う女性の特徴「童顔で若干アニメ声」「人の手助けばかりしている」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

f_損している性格がよくて、仕事もデキるのに、そう見られない女性はいませんか? 本当の姿を知らない人からは避けられてしまうこともあり、過小評価されていて「もったいない」と思います。そんな女性たちの特徴について、働く女性に聞いてみました。

口癖で損してない?プラスの口癖、マイナスの口癖とは

見た目や行動がマイナス要素に

・「場を盛り上げようと必死にがんばっているので、喋りすぎで口が軽い人だと思われている」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「本当はデキる人だけど、童顔で若干アニメ声で、まったりした喋り方の女の人は舐められやすい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「仕事がデキて優秀なのに、口が悪い、人当りが悪い。職人肌で不器用。家庭的なだけに職場の付き合いをすべて断っていて『つれない人』と思われている。本当はやさしいけど普段はそっけない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「声が大きいせいで、いつも喋っていると思われている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

服装やヘアスタイルだけでなく、仕草や声のトーンまで、いろんな面から損をしています。「自分がそうかも……」と不安な人は、親しい友人に意見を聞いてみましょう。

たとえ有能でもそう見えないマイペース女子

・「理解するまでに時間が必要な人」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「マイペースすぎて時代についていけないし、携帯電話を所持していない人」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「イイ人やデキる人だけど、会議などで空気をよんで発言しないから、上司からは普通の社員だと思われている」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「有能なのに、顔つきや動作がおっとりしている人。本当は性格が男っぽくサバサバしていて、いざというときはテキパキ動いている」(31歳/不動産/専門職)

熟考型の人は行動するまでに時間がかかりがち。デキない人だと決めつけるのはかわいそう。

お人好しも考えもの

・「人が好すぎて、みんなの話に付き合っている人」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「能力はあるけど、やさしすぎて効率が悪くなってしまっている人」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「自分のことは二の次で人の手助けばかりしている人。そのせいで自分の仕事が回らずに上司に怒られている」(30歳/金融・証券/営業職)

自分の時間を割いて他人にご奉仕。要領の悪さに、目をおおいたくなります。でも、普段人を助けている人は、その分、困ったときに誰かから手を差し伸べられそう。

悪い人じゃないけれど残念なタイプ

・「頭はイイが、コミュニケーション能力のない人がいる。研究者に向いているのだろうなと思う」(26歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「真面目すぎて、少しでも間違いを感じたら、ハッキリ言いすぎる人」(27歳/医療・福祉/専門職)

完璧な人間はいませんが、ささいな欠点が出世などを阻んでいることも……。

自分の見せ方を心得ている女性がいる反面、ここに挙がった例のようにそれができない女性たちもいます。よくいえば、すれていないのかもしれませんが、「損をしていることに気づけばイイのに」と思ってしまうことも。でも本人たちは、まったく気にしていないかもしれません。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月31日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE