お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なーんかイラッ。思わず妬んでしまう女性の特徴4選

他人と自分を比べるのはあまりよくないのはわかっているのに、どうしても比べて妬んでしまうことってありますよね。今回は、働く女性たちに「思わず妬んでしまう女性の特徴」について調査してみました!

■才色兼備

・「家柄もよく、容姿も頭も性格も何もかも完ぺきな女性」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「顔もかわいくて性格もよくて頭もよくて、なんでもそろっている子」(30歳/金融・証券/営業職)

「ひとりに二物も三物も与えるなんて、神様いじわる!」と思ってしまうほど完ぺきな女性ってたまにいますよね。悩みがなさそうだなと、ついつい妬んでしまいます。

■男性にモテる人

・「甘えることが苦手なので、平気で男友だちにも甘えることができる女性」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「男性にチヤホヤされている女性を見ると妬んでしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ぶりっこをしている女性。私には絶対演じることができないので」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

やっぱり異性にモテる女性は妬みの対象になってしまいますね。気になる男性がその女性を好きになったら、さらに妬みが強くなりそう。

■幸せな既婚者

・「旦那さんと楽しそうな人」(27歳/その他/その他)

・「すごく理解のある旦那さんがいて、仕事でも業績をあげている人」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「結婚式で新郎がかっこいいと妬んでしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)

若いころは気にならなかったのに、アラサーになると既婚者を妬んでしまうこともあるはず。結婚しているという事実だけでなく、旦那さんと幸せそうにしているところが妬みのポイントとなっているようです。

■リア充

・「仕事も楽しそうで、休日は飲み会以外の遊びが毎週のようにあることをSNSに投稿している人」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「仕事も私生活も充実している」(29歳/自動車関連/技術職)

・「『恋も仕事もバリバリやって成功してます』みたいなアクティブすぎる女性。比較されたらたまったもんじゃないし一緒に居るとこっちが疲れる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

毎日楽しそうに過ごしている女性ってすごいですよね。見習いたいものですが、日々の生活を充実させるのは簡単ではありません。あまりにアクティブすぎる人と一緒にいると疲れてしまう人もいるようですね……。

アンケートを見ていると、自分にない部分を持っている女性や、自分にできないことができる女性を妬んでしまう傾向があるようでした。コンプレックスを克服すれば、妬むことも少なくなるのかもしれませんが、難しいところですよね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月28日に公開されたものです

SHARE