お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頼もしい! 男性に聞いた「仕事ができる女性の特徴」3選

ファナティック

仕事ができる女性というのは男性からも一目置かれる存在。そんな女性と一緒に働くということは、男性にとってもお互い高め合うことができるので、プラスになりそう。今回は、男性たちが思う「仕事ができる女性」の特徴について聞いてみました。

てきぱきしている

・「機敏なタイプ。腰が軽いが、かと言って軽薄ではない感じ。物事を前に進める意欲を感じさせる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「複数の仕事を、同時進行で処理できる」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「段取り力があり、行動にムダがない」(30歳/情報・IT/技術職)

複数の仕事を抱えていても、てきぱきと処理をする姿を見ると、「すごいな」と思うもの。自分でどう動けばいいのかをしっかり考えて、うまく時間配分ができる力が備わっている人は、一緒に仕事をしていても頼りがいがありますよね。

物事の優先順位を付けるのがうまい

・「自分の仕事よりもお客さんからの依頼優先。仕事の割り振りを理解している。お客さんからの信頼が厚い」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「キチンとしている。スケジュール管理もダブルブッキングしたりせず、前もって自分で把握できている。優先順位をつけてものごとを次々に片づけられる人。空いている時間も自分で把握できるので遊ぶのも可能。すごいなぁと思います」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「効率がよくて時間内で仕事を終える」(32歳/機械・精密機器/技術職)

スケジュールや物事の優先順位をきちんと把握していると、仕事の効率もアップ。忙しいときほど物事の優先順位をおろそかにしてしまいがちですが、そこはきちんと考えてから行動したほうが最終的に時間のロスもなくなりますよね。

決断が早く、結果をしっかりと出す

・「決断が早い」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結果を出すまでが早い。何をやらしても早いほうが評価は上がるので」(31歳/商社・卸/営業職)

自分で決断できる人というのは、それだけ知識や経験、自信を持っているということなのかもしれません。人の指示を待たなければ何もできない人より、主体的に行動をして、しっかり結果を出す人も、男性から見て「仕事ができるな」と思うポイントのようです。

まとめ

回答の中には「オンとオフをきちんと切り替えることができる」(22歳/不動産/営業職)という意見など、仕事に対する姿勢を見ている男性も少なくないようようです。たしかに、仕事にしっかり取り組んで、プライベートもきちんと充実させている人は、男女問わずあこがれますよね。あなたのまわりにいる「仕事ができる女性」には、どんな特徴がありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE