お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対に譲れない! お部屋探しのとき「室内洗濯機置き場」or「バス・トイレ別」どっちを重視する?

ファナティック

新しいお部屋を探すときに、不動産会社の担当者から「妥協できる部屋の条件」を聞かれることって、ありますよね。そこで今回は、女性のみなさんに「部屋の条件」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.お部屋探しの条件で、「室内洗濯機置き場があること」と「バス・トイレが別であること」のどちらをより重視する?
室内洗濯機置き場……41.1%
バス・トイレ別……58.9%

<「室内洗濯機置き場」を重視する女性の意見>

■外で洗濯をするのはなにかと不便
・「室内に洗濯機があるほうがいい。外での洗濯なんて不用心だし冬場は寒くてたまらないと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「天候の悪い日や、夜などに洗濯しづらい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

洗濯機置き場が外にあると、使い勝手が悪くて面倒なもの。雨の日や、寒い日にわざわざ外に出て、洗濯するのは大変ですよね。

■外で洗濯すると、周囲の視線が気になる
・「外で洗濯をするのは、人の目が気になります」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「外に洗濯機があると、使う時間など、配慮が必要となるので」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「下着なども洗うので、他人の目につく可能性があるのは嫌」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「洗濯機が屋外なんて、怖くてたまらない」(32歳/その他)

周囲の視線が気になることから、洗濯は室内でしたい! という意見も目立ちました。夜に洗濯をすることが多いと、近所の人から文句を言われないかと気になってしまいますよね。防犯上、室外に洗濯機を置くのは避けたいという人もいました。

■洗濯機がすぐ汚れてしまいそう・悪くなりそう
・「部屋の外で洗濯機をまわすのは嫌だし、洗濯機も壊れやすそう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「外に洗濯機を置くと、ボロボロになると聞いたから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ホコリもかぶるし、清潔感にも不安がある」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

雨風や砂ぼこりなどによって、洗濯機が壊れやすくなりそう……という回答も寄せられました。洗濯ものも汚れそうという声も。

<「バス・トイレ別」を重視する女性の意見>

■バス・トイレが一緒だと掃除が大変だし、とにかく不便
・「バス・トイレが別でないと、お風呂に入りにくいし、掃除しづらい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「バス、トイレが一緒では掃除がしにくい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ユニットバス物件がNGな理由として挙げられていたのが「掃除のしにくさ」でした。お風呂場はカビが生えやすいためこまめな掃除が必要になるみたいです。

■お風呂にはゆっくり入りたい
・「ユニットバスが嫌い。トイレが横にあるのが不潔に感じる」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ビジネスホテルならともかく、自宅でユニットバスはつらいかなと思う。家では湯船につかりたい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「毎日ゆっくりお風呂に入りたいのに、トイレと一緒だと衛生的に気になってしまう」(30歳/電機/事務系専門職)

疲れを癒すバスタイム。それがユニットバスだと、なんだか落ちつかない、という意見もありました。トイレがお風呂のすぐそばにあるのが、衛生面が気になるという声も目立ちました。

■お客さんがきたときに困る!
・「バス・トイレが一緒だとゆったりお風呂に入れないし、お客さんが来たときに不便なので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「一緒は絶対にイヤ。誰かがお風呂に入っているときにトイレに行けないから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

たしかに、ユニットバスだと誰かが家に泊まりに来たとき、相手がお風呂に入っているとトイレに入れないという不便さがあります。

■室外洗濯機置き場は、意外とベンリ!?
・「現在、洗濯機がベランダ置きの部屋に住んでいます。ベランダなので下の階に音が響かないので夜でも洗濯ができて逆に助かっている」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「前の家は外に洗濯機置き場があったのですが、洗濯機から洗濯物を取り出して、すぐ干せたのはよかった」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

意外にも、「室内洗濯機置き場に大きなこだわりはない」という女性も少なくないよう。外に洗濯機がある場合、洗濯をしてから干す一連の流れができるのが便利と感じるみたい。

できることならどちらも譲れない条件ですが、「バス・トイレ別」を重視する人のほうが多い結果となりました。あなたなら、どちらを選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数275件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE