お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ロングブーツは3月まで? 反対意見「臭くなるから冬まで」「春らしくない」

ファナティック

ブーツオシャレは足元から、なんて言いますが、寒い時期のおしゃれな足元といえば、「ロングブーツ」ですよね。寒さ対策、ファッション性の高さ、ともにばっちりです。通勤用、デート用などなど、用途を変えて何足も持っている女子も多いことでしょう。しかし、そのロングブーツ、女子たちは何月まで活躍させているのでしょうか……? 働く女子たちに聞いていました。

Q.冬場にはお世話になったロングブーツ。何月まで履くのはありだと思いますか?

●1位「3月まで」……50.0%
○2位「2月まで」……28.5%
●3位「4月まで」……10.3%
○4位「いつでもOK」……3.7%
●5位「1月まで」……3.3%
○6位「6月まで」……1.2%
●7位「5月まで」……0.8%

※その他は除く

春の花、桜が咲き始める時期とはいえ、3月はまだまだ寒い日がありますよね。そんな日には、まだまだロングブーツがみなさん手放せないようです。

1位「3月まで」

・「4月は気持ちだけでも春らしくいたいから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ブーツ以外を春仕様にすれば大丈夫」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「3月でも寒いので上を春っぽくすれば特に問題ない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「春先の格好には似つかわしくないので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

季節は春ですが、女子の敵とも言える「冷え」から身を守るために、背に腹は代えられません。春らしい服に不自然ではないようにロングブーツを合わせたいところですよね。

2位「2月まで」

・「ロングになると3月は履きたくないかなーって」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「くさくなるので冬までだと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「3月から春のイメージがあるので、ロングブーツは冬っぽいなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「3月にはブーツは履かないでオシャレしたいから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系

3月は朝晩が寒くても、昼間は暖かい日が多い季節。昼間に外を歩くことが多い人は、「蒸れ」が気になるのもわかります。多少寒くても、タイツやブーティーで乗り切りたいですね。

3位「4月まで」

・「ブーツは春先も履けるし、モノによっては春ブーツとして履きます」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「デザインによるが、軽やかでないので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「暖かくなると、蒸れるので」(23歳/その他/事務系専門職)

雪の多い地域は、春の訪れがちょっと遅め。4月もまだまだ寒い地域の人にとって、ロングブーツは「もう少し履きたい……!」と願ってしまうものなのでしょう。

地域や、体感温度によって、ロングブーツの活躍期間はさまざまなようですね。「寒いけど、オシャレのために……!」とがんばることもいいですが、冷え症の人はくれぐれも無理はしないでください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月27日~3月13日にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE