お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんと日本では99,566匹もの猫が殺処分に遭っている! 「猫もぐらたたき」で楽しみながら猫を救おう

99,566

みなさんは、これが何の数字かわかりますか? この数字は、なんと平成25年度、1年間で行政によって殺されてしまった猫の数なのです。この年、日本全国の保健所や愛護センターが収容した猫は約11万5千頭。そのうち約9割にあたる猫たちが殺処分されています。

ペットブームの裏側で、膨大な数に昇る殺処分数。知って心を痛めた人も多いのではないでしょうか。

この現状をどうにかしようと、猫好きたちが集まって立ち上げたのが「猫もぐらたたき」プロジェクト。

「猫もぐらたたき」とは、猫が0.2秒でトリコになる!?猫専用のおもちゃ。もちろん、猫をたたくわけではなく、猫がもぐらたたきのように遊べるおもちゃのことです。動画サイトなどでも話題になり、見たことがあるという人もいるかもしれません。

そんな魅惑のおもちゃを「猫もぐらたたき」プロジェクトが開発。特製の「猫もぐらたたきBOX」を購入すると、制作費を除いた金額が保護猫のために使われる仕組みになっています。

「猫もぐらたたきBOX」で遊べば、猫も幸せ、一緒に遊ぶ人間も幸せ、さらに保護された猫も幸せ、といいこと尽くめ。ワクワク楽しみながら、猫を助けちゃうことができるミラクルなプロジェクトなのです。

99,566という殺処分の数字をすぐにゼロにすることは難しいけれど、一人ひとりができることから始めることが大切ではないでしょうか。詳細は、猫もぐらたたき実行委員会特設ページ(http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000088)にて。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月19日に公開されたものです

SHARE