お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実録! 職場で「イイ人」を装う女たち【イラストコラム】

恋亞/OFFICE-SANGA

職場で世渡り上手な処世術としてあえて「イイ人」を装うためにやっていることはありますか? 働く女性に聞いてみました。

職場で「イイ人」を装う女たち

職場で「イイ人」を装う女たち

コミュニケーション

本音をオブラートに包み、聞き役に徹することが大切。とはいえ、猫12匹くらいかぶると疲れませんか?

後輩に親切にする

先輩や上司だけではなく、後輩に気遣いができるって素敵です。

積み重ねが大事

出張や帰省のときばかりではなく、外出したら、何回かに1回はちょっとしたお菓子をおみやげに買ってくる。雑務を率先してやる。

このように、小さなことからコツコツとやれば、積み重なって評価大ですね。

模範社員

やる気がなくてもやる気があるフリをしたり、ポイントアップのためにゴミ捨てや掃除などをこまめに行ったり。ウソのやる気、行動でも、人はあなたを見ています!

生活の長時間を過ごす職場ですので、なるべく「イイ人」と思われた方が得でしょう。しかしながら、露骨な方法ではただのわざとらしい人になるので、さりげなくコツコツと「イイ人」アピールをしてください。

文・恋亞/OFFICE-SANGA
イラスト/タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

※この記事は『実録! 職場で「イイ人」を装う女たち「お昼に1人で事務所の留守番」「反対意見を言わない」』を再構成しています。

※この記事は2015年03月17日に公開されたものです

恋亞/OFFICE-SANGA

恋バナと人間観察が大好きなかけだしライター。マイナビウーマンのラブ系のコラムを担当しています。

この著者の記事一覧 

SHARE