お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性のホンネ! 彼がどんな車に乗ってるか気になる? 気にならない?

ファナティック

ドライブ最近はマイカーを持たないという選択をする人も少なくありませんが、それでも男性の中には「趣味が車」という人も多く、自分の好きな車にはしっかりお金をかけている人もいます。では、それほどまでに男性たちがこだわる車について女性たちはどの程度気にかけているのでしょうか。

Q.付き合う男性の車種は、気になりますか?

「気になる」35.3%
「気にならない」64.7%

男性たちは気にしているほど車種にこだわる女性は多くないようで、付き合う男性が持っている車の車種が気になるという人は3割ほど。次に、気になる人ならない人それぞれに理由を聞いてみましょう。まずは、車種が気になるという人から。

お金をかけすぎた車はイヤ

・「あまりに高そうな車やヤンキーが乗るようなのはちょっとイヤだから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「高すぎる車はひくから。車にお金をかけている人が嫌い」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

高級車は人気があるのかと思いきや逆に嫌だという人は少なくないようです。収入に見合わないほどの高級車に乗っていたり、車の改造にお金をかけている男性は、金銭感覚の違いを感じてしまうのでしょうか。

ダサい車は乗りたくない

・「助手席に座る自分を想像するので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「改造車、スポーツカー、外車、軽自動車は絶対に嫌。つまらない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ダサい車だと残念だし、年収もわかるから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

自分が助手席に乗ることを考えるとダサい車に乗っている男性は遠慮したいということのようです。燃費が良くて小回りが利く軽自動車も男性には乗って欲しくないと思う人は多いみたいですね。

では、気にならないという人にもその理由を聞いてみましょう。

車種に詳しくないのでわからない

・「言われても分からないくらい疎いので」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「車種にこだわりはないから。車種のランクのこともよく分からない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

どんなに高い車に乗っていても安い車に乗っていても車種のランク自体を知らない女性にとってはどうでも良いこと。とりあえず、乗って移動できれば良い程度にしか思っていないのでしょうね。

車を持っているだけでスゴイ

・「車を所有しているだけですごいことなので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分が車を持っていない人間なので、人の車をとやかく言える立場ではないから」(25歳/医療・福祉/専門職)

自分自身が車を所有していないという人は車を持っているだけでスゴイと思ってしまうようです。男性にとっては、喜んで良いのかどうか微妙なところですが素直に感心してくれる女性というのも良いですよね。

彼女として助手席に乗るからには他の人に見られても恥ずかしくないような車に乗って欲しいというホンネをもらす女性もいましたが、多くの女性は車種にこだわりを持っていないようです。故障せずに動いてくれて乗り心地が良ければ助手席の彼女としては問題なしということでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(働く女性)

※この記事は2015年03月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE