お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アパレル面接で一番気になることは「服装」が最多、メイクやカラコンは普段通りの自然体でいく!

「面接を受ける時に気になったこと」

日本最大規模のアパレル求人を掲載するオシャレ求人サイト『ガールズウーマン』が、2015年1月16日~2月13日の期間で、面接経験のある750人の女性を対象に「アパレル企業の面接について」調査を実施した。

【男のホンネ 女性の「カラコン」ってあり? なし? 「赤・青・白色は絶対なし!」】

面接を受ける際、一番気になったことは、服装が62.1%、次いで、質問内容が24.4%、メイクは10.6%にとどまっている。

「面接服を決める時に意識したこと」

多くの人は、面接官に好印象をもたれるように清潔感ある服装を選択しており、その企業のブランドの洋服を着たと答えたのは50%を超えている一方で、面接用の洋服は購入していないと答えた人が54%であることから、就職希望者は、普段から愛用しているブランドへの就業を希望し、面接を受ける傾向にあることがわかる。

メイクやカラコンは、普段通りのナチュラルなスタイルで面接に臨んでいる人が半数以上であることから、服装に比べると気になっていないことがわかる。

(エボル)

※この記事は2015年03月14日に公開されたものです

SHARE