お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本生協連が調べた、取り寄せしたい北陸グルメのベスト3「カニ」「和菓子」「ます寿司」!!

「取り寄せてみたい北陸の食材」

日本生活協同組合連合会は、2015年2月20日~24日の5日間、宅配サービスの利用経験があり、子どもと同居している20歳~59歳、1,000名の女性を対象に「北陸の料理や食材について」モバイルリサーチでのアンケート調査を実施した。

【今夜からスグできる!買い物と電気代のムダを省く「冷蔵庫の賢い使い方」】

宅配サービスは、スーパーなどでは、滅多におめにかかれない産地直送品や取り寄せなど、地方色豊かな食材や食品を入手できる。今回は、2015年3月14日の北陸新幹線開業に際し、北陸の料理や食材について質問した。

人気のトップは「カニ」。

越前ガニをはじめとする北陸のカニの取り寄せを希望する人が多かった。次いで「和菓子」、「ます寿司」と続いた。伝統文化を視覚と味覚で味わう和菓子や、新鮮な海産物を使った郷土料理に人気が集まった。

年代別で見ると、20代は「ソースカツ丼」をあげており、B級グルメの人気も垣間見える結果になった。40代~50代では「和菓子」を取り寄せると回答した割合が多かった。

(エボル)

※この記事は2015年03月14日に公開されたものです

SHARE