お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつか住んでみたい! 働く女性たちが認めるオシャレな街は?「広尾」「芦屋」

ファナティック

今、住んでいるところに別に不満はなくても、「あこがれのオシャレな街に住んでみたい!」という人は、多いのではないでしょうか? 住んでいるだけで「オシャレだな~」と感じるそんな街を、働く女性たちに聞いてみました。

■都内では?

・「代官山。オシャレなカフェとかお店が多いから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「日本橋。治安もよく、エレガントだと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

・「自由が丘。街並みがオシャレだし、名前もいいから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「広尾。外国の大使館職員とか住んでて、オーガニック系のお店も多いから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

東京都内は日本全国の中で、特にオシャレなもの、最先端のものが集まる土地。その中でも、代官山などの若者が多い街や、昔から住んでいる人の多い日本橋あたりは人気なようです。

■首都圏の中では?

・「横浜。都内じゃないけど、オシャレまちがいなし!」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「湘南。海がキレイそう」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

・「みなとみらい。名前からしてオシャレなので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「横浜。程よく都会で程よく田舎。都内とちがって『にわか住人』が少ないから、本当に土着の人でしか名乗れない」(30歳/通信/事務系専門職)

東京を少し離れ、その近郊の土地の中では、圧倒的に横浜の名を挙げる人が多かったです。横浜は山手のような古い洋館の並んだ地区もあれば、みなとみらいのような近代的な地区もあり、確かにオシャレな土地と言えるでしょう。

■日本全国の中では?

・「神戸・横浜の人は、鼻にかけてなくて気さくだから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「神戸。海と山に囲まれた街で風景も店もオシャレ」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「芦屋。全体的にオシャレ」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「福岡の桜坂。金持ちが多いから」(28歳/金融・証券/営業職)

都内、首都圏以外では、こんな街の名があがりました。兵庫の神戸、芦屋は全国に知られる高級住宅地ですよね。福岡の桜坂も名前がきれいで魅力的です。

働く女性たちが「オシャレだな~」と思っている街は、いかがでしたか? オシャレな街、お気に入りの街に住めば、それだけで生活が充実してしまいそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数 女性191件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE