お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3位『YELL~エール~』、2位は『蕾』! 1位は? 「コブクロ」人気シングル曲10

宇喜田あすく/OFFICE-SANGA

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

3月4日(水)にドラマ『DOCTORS3 ~最強の名医~』の主題歌として書き下ろした新曲『奇跡』を発売した、日本の人気フォークデュオ・コブクロ。これまでにも多くのヒット曲を生み出しているコブクロですが、特に人気の作品は? そこで今回は、コブクロがこれまでに発表したシングル表題曲のなかで好きな作品を、働く女性たちに聞いてみました。

Q.コブクロがこれまで発表したシングル表題曲の中で、あなたが一番好きな作品は?
●1位/『桜』……35.4%
○2位/『蕾』……16.9%
●3位/『YELL~エール~』……11.6%
○4位/『ここにしか咲かない花』……11.1%
●5位/『轍-わだち-』……6.3%
○5位/『永遠にともに』……6.3%
●7位/『今、咲き誇る花たちよ』……4.2%
○8位/『Million Films』……3.2%
●8位/『流星』……3.2%
○10位/『風』……2.1%
※単一回答式・11位以下は省略

◆1位/『桜』
・「コブクロは名曲ばかりなんですが、『桜』を久しぶりに聞くと、なぜだか涙が出てきます」(32歳/その他)
・「自分の思い出が詰まった場所を思い起こさせてくれる」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「卒業式で歌ったので、一番思い出に残ってます」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

◆2位/『蕾』
・「コブクロといえば真っ先にこの曲が思い浮かぶし、発売から時間が経ってもたまにふと聞きたくなり、いい歌だなぁと思う。2人ともいい声だけど、メロディも歌詞もいいし、小渕さんの歌い出しも好き」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「切なさと希望にあふれた名曲だと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「ドラマの主題歌になっていて、ドラマのイメージともよく合っていて好きだった」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◆3位/『YELL~エール~』
・「デビュー曲なので印象に残ってる」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「前向きな気持ちになれる」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「高校生のときに流行っていた思い出の曲」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

1位は『桜』でした! 「桜ソング」と聞いて、この曲を思い浮かべる人も多いのでは? 卒業式の定番ソングにもなっているようで、「卒業式で歌った思い出の曲」というコメントも目立ちました。

2位は『蕾』。ドラマ『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』の主題歌として書き下ろされた曲で、作品とともに印象に残っている人が多いようです。

3位はデビュー曲の『YELL~エール~』。曲のテーマ通り、聞くと励まされ、元気がわいてくるはず。前向きになりたいときや、自分を奮い立たせたいとき、ぜひ聞きたい1曲です。

やさしく温かい歌声やメロディ、歌詞など、聞くだけで心がすっと洗われていくようなコブクロの楽曲。あなたはどの曲が一番好きですか?

(宇喜田あすく/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月10日に公開されたものです

宇喜田あすく/OFFICE-SANGA

基本的には、テレビ的お約束や場の空気、好感度などにとらわれず、いたってマイペース、我が道を行くタイプのタレントさんが大好きな芸能・TVウォッチャー。

この著者の記事一覧 

SHARE