お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あのバンドやグループの名前ってどんな由来や意味なの?『L’Arc-en-Ciel:虹』『T.M.Revolution:Takanori Makes Revolution』

数え切れないほど存在する日本のバンドやグループの名前は、メンバーによる造語だったり、何か好きな作品からの引用だったりします。今回は、そうした有名バンドやグループの名前の由来や意味を紹介します。

【うそくさいバンドの解散理由1位「音楽性の違いから」】

●『L’Arc-en-Ciel』
人気ロックバンドの『L’Arc-en-Ciel』。フランス語で「虹」という意味です。

●『スキマスイッチ』
ユニット名には特に意味はなく、窓の隙間と電気のスイッチを合わせて作った造語なのだとか。

●『いきものがかり』
バンドのメンバーが小学生時代に「生き物係」だったことに由来するそうです。そのまんまだったのですね。

●『コブクロ』
メンバーの小渕健太郎の「コブ」と、黒田俊介の「クロ」を合わせて『コブクロ』と命名されました。

●『シャ乱Q』
メンバーの4人が結成前に所属していた3つのバンド名、『シャッターズ』『RAM(乱)』『QP』から文字を取って名付けられました。

●『AAA』
人気音楽グループの『AAA』は、「全てに挑戦する」という意味の「Attack All Around」という言葉の頭文字が由来です。

●『サカナクション』
サカナとアクションを掛け合わせて作られた造語。バンド名にはあまり用いられない魚という言葉を使いたかったのだそうです。

●『ONE OK ROCK』
スタジオ入りがいつも深夜の1時だったので、1時を意味する「one o’clock」を用いて、後半部分を「OK ROCK」に変えてこのバンド名が誕生したのだとか。

●『でんぱ組.inc』
メンバーの古川未鈴さんが組んでいたユニット『でんぱ組』に二期メンバーが加入した際、進化したでんぱ組ということで「.inc」が付けられたそうです。

●『T.M.Revolution』
「Takanori Makes Revolution」を略したもの。バンドやグループではありませんが、意外と知らない人も多いでしょう。

以上、バンドやグループの名前の由来や意味をピックアップしてご紹介しました。『スキマスイッチ』や『シャ乱Q』、『T.M.Revolution』などは知らなかったという人も多いのではないでしょうか?

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]