お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとり暮らし女子に聞いた! 冷蔵庫は空っぽ派? それとも満タン派?

ファナティック

毎日自炊している人ならともかくそうでない場合は食材を買い置きしても持て余してしまうので、冷蔵庫の中には何も入っていないという人も少なくなさそう。今回は一人暮らしの女性たちの冷蔵庫の中身をそっと覗かせてもらいました。

Q.冷蔵庫は空っぽ派ですか、それとも満タン派ですか?
「空っぽ派」53.5%
「満タン派」46.5%

空っぽ派も満タン派もそれほど差はないようですね。では、それぞれの理由と常備しているものについて聞いてみましょう。まずは空っぽにしている理由からです。

■食材を使いきれないから

・「一人で満タンにしておくと賞味期限が切れたりしてしまうから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「食べ物をたくさん買いこんで腐らせたくないからです。いつも納豆を常備しています」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「食材をムダにしないように備蓄は少なめにしています。常備しているのは卵、納豆、牛乳、キャベツくらいです」(32歳/医療・福祉/専門職)

一人だと食材を使いきれず賞味期限が切れて処分してしまうことになりそうだから、あまり買い置きはしないという女性は多いようです。比較的、日持ちする食材だけ常備しているようですね。

■自炊をする時間がない

・「あまり家にいないので。豆腐や納豆などの大豆製品は大抵入っている」(24歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「仕事上自炊が難しいので冷蔵庫はドリンク以外、なにもないです」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

仕事の関係で外食が多かったりすると冷蔵庫の中は必然的に空っぽに。すぐに食べられるものや飲み物だけは辛うじて入っているようですね。

次に「満タン派」の意見も聞いてみましょう。

■面倒だから買いだめする

・「あまり頻繁に買い物に出たくないので、だいたい1週間分でお総菜や冷凍食品などを入れておく」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「週に1~2回しか買い物しないので、一気に買ってためておくため。基本的に納豆とかチーズとかは冷蔵。その他、食材使って作ったお総菜は冷凍してほぼいっぱい」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「休日に外に出なくても家でご飯を食べたいから。アボカド常備」(28歳/金融・証券/営業職)

頻繁に買い物に行くのが面倒だという人は週に何度かまとめ買いするために冷蔵庫が満タンになるようです。しっかり自炊してる人は、作り置きのお総菜などで冷凍庫までほぼいっぱいになるみたいですね。

■料理したいときにすぐできるように

・「すぐに食べたいものが作れるから。肉、野菜、乳製品、いろいろ」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「急にお腹が空いたときに買い物に行くのが面倒なので。キャベツや葉物野菜が多いです」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「毎日自炊しているので食材が少ないと大変だから。野菜と肉魚を数種類ずつ、卵と調味料は必ずあります」(25歳/その他/その他)

料理をしたいと思ったときに材料が揃っていないのがイヤという人はかなりバラエティーに富んだ食材を揃えているようですね。頻繁に自炊をしない人だと使い切るのは難しいかもしれません。

仕事の都合などで自炊が難しいという人は、賞味期限の短いものや調理に手間がかかるものを常備していることはないようです。逆に自炊派の人は一通り何でも揃えてないと安心できないようで、ライフスタイルによって冷蔵庫の中身も大きく変わってくるみたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月20日~3月2日にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE