お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

臨機応変さも必要! 男性に聞く「融通が利かない人」に共通する特徴11

タブロイド/佐藤

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

一度決めたやり方を絶対に変えようとしない「融通が利かない人」。ときどきいますよね。決めたことをやり抜くといえば聞こえはいいですが、柔軟さがないという点では付き合っていくのが難しい部分も。今回はそんな「融通が利かない人」に共通する特徴とはどんなものか、社会人男性のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「なにごとにも真面目」……33.7%
○第2位/「正義感が強い」……31.7%
●第3位/「自己中」……23.8%
○第4位/「決断力がない」……10.9%
●第5位/「ウソをつくのが苦手」……8.9%
○第5位/「几帳面」……8.9%
●第7位/「マニュアルがないと動けない」……7.9%
○第8位/「怒りっぽい」……6.9%
●第9位/「気が弱い」……5.9%
○第9位/「失敗を異様に恐れる」……5.9%
●第9位/「ネガティブシンキング」……5.9%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は33.7%で「なにごとにも真面目」でした。真面目なのは悪いことではありませんが、真面目すぎると効率のよいやり方や斬新な方法に対しておくれを取ってしまいがち。ひとつのことだけを見るのではなく、全体を見渡すことが必要です。

第2位は31.7%で「正義感が強い」。正義感が強いことも悪いことではありませんが、強すぎると自分の信じた方法以外は悪い方法なのだと感じてしまうようになります。そうなってしまうと、大局的な視点を持つことは難しいでしょう。

第3位は23.8%で「自己中」でした。自己中心的な性格だと、いざ予定が変更になったときにも自分のやりたいようにやってしまい、最適な方法を選択できない場合が多いのかも。

さまざまな事象が次々と変わっていく現代社会において、臨機応変に対処できる能力はとても重要です。ひとつのことに集中してまわりが見えなくなってしまわないように、一歩引いた視点を持つことを心がけましょう。(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月04日に公開されたものです

タブロイド/佐藤

編集・ライター。恋愛、結婚など女性のライフスタイル系をメインに、アニメ、ゲーム、エンタメ系など幅広く活動。WEB媒体を中心に寄稿中。広告制作会社勤務の経験を活かし、企画などにも携わる。

この著者の記事一覧 

SHARE