お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

ココが気になる! 男性が女性のメイクでチェックするのは「ベースメイク」or「ポイントメイク」どっち?

ファナティック

メイクをするとき、気合いを入れるポイントは人それぞれ。では、「ベースメイク」と「ポイントメイク」で、男性がよりチェックしているのはどちらなのでしょうか? そこで、社会人男性にズバリこんな質問をしてみました!

Q.あなたは、女性のメイクで「ベースメイク」と「ポイントメイク」のどちらをよりチェックしますか?
ベースメイク……75.0%
ポイントメイク……25.0%

7割以上の男性が、女性の「ベースメイク」に注目しているようです。それぞれの意見を見てみましょう。

<「ベースメイク」派の意見>

・「厚塗りは気になります」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ベースが雑だと、すべてダメになる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ベースができていれば、ある程度はまとまると思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「ベースをしっかりすることのほうが大事」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「基本ができていないと話にならないから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ベースだけができていれば十分」(35歳/運輸・倉庫/その他)

「基本ができてなきゃだめでしょ!」というきびしい意見が続々……。ベースメイクは顔全体の印象を左右する重要なポイント。キレイな肌がつくれると、それだけでもモテ顔にぐっと近づくようですね。しっかり、ていねいなベースメイクを心がけるようにしたいものです。

<「ポイントメイク」派の意見>

・「ポイントメイクのほうが目を引く」(30歳/金融・証券/専門職)

・「メイク技術の差があらわれるから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「目元、口元……とピンポイントで見てしまうから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「アイメイクが濃すぎないかどうか気になるから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「要所要所がしっかりしていたほうが魅力的だから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

ポイントメイクは、その人のメイク技術がわかる、という人もいました。特に、アイメイクはアイシャドウの色やアイライン、マスカラを使う・使わないなどで目力に大きな差がでますよね。TPOに合わせたポイントメイクができるかどうか、というのは男性も気になるのかも。

理想は、ベースメイク、ポイントメイクともにしっかり完成されたメイクができていること。どちらか一方だけ気合いを入れる……ということがないようにしたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]