お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直、なぜこれが流行っているのかわからないもの5つ「メイソンジャー」「エアプランツ」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

趣味や趣向は人それぞれ。今人気を博しているものでも、自分の価値観からすると「どうしてこれが人気なの?」と違和感を抱いてしまう流行ってありますよね。働く女子のみなさんが疑問に思った流行を聞きました。

メイソンジャー

「よくよく考えると、ねじ蓋がなければ単なる瓶なのでは……」(28歳/情報)

最近一気にブームとなっているメイソンジャー。ニューヨーク発祥のアイテムで、サラダやスムージーを入れるという使い方で人気に火がつきました。このまま定着するか、将来「なんでアレが流行ってたの?」と言われるかが気になるところ。

ドロワーボックス

「ドロワーボックスが人気なのはよくわからない。部屋がごちゃごちゃしそうで、個人的に好きになれないから」(26歳/保険)

小さな引き出しがたくさんついたドロワーボックス。カスタマイズをしやすいことも人気の理由のひとつですが、どちらかというとアンティークっぽい雰囲気のものが多いので、自分の部屋の雰囲気と合わないという人もいそうですよね。

クラシックフレームの眼鏡

「クラシックフレームの眼鏡が流行ってるけど、似合ってる人をほとんど見たことがない。かける前にもっと吟味すればいいのにと思う」(24歳/不動産)

レトロな雰囲気が漂うクラシックフレームの眼鏡。あの「いかにも」なお洒落感に反発を覚える人もいるようです。

エアプランツ

「普通にグロいと思うのは私だけ?」(31歳/証券)

土がなくても育つ植物・エアプランツ。壁にかけたり瓶に入れたりと、インテリアとして楽しむ人も多いよう。細長くツンツンと、そしてときにニョロニョロッと伸びる葉っぱが特徴ですが、言われてみると確かに宇宙植物的な不気味さはあるのかも……。

キャンドル

「アロマキャンドルやキャンドルホルダーなど、キャンドルにまつわるもの。まわりで使っている人を見たことがない。いつ使うのかもまったく想像できない」(23歳/建設)

ゆったりとした雰囲気を作り出す最強アイテム・キャンドル。炎のゆらめきを見つめているうちに疲れた心が癒やされる、とも言われますが……癒される人ばかりではないのかも?

これらの声はあくまで個人的な感想ですが、言われてみれば確かに……というものもあったのでは。ひと昔前は想像もつかなかったものが人気になる「流行」。これからも何が流行るかわからないですが、流行に踊らされるばかりではなく、自分にとってほしいものかどうかをしっかり考えるのもいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(藤井弘美+プレスラボ)

※この記事は2015年03月03日に公開されたものです

SHARE