お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美肌マニュアル

女性に聞いた! 自分の「年齢の重ね方」に満足している?⇒「いいえ 58.9%」

ファナティック

人は誰でも年齢を重ねていきますが、できれば満足するような年の取り方をしたいものですよね。そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、自分の「年齢の重ね方」に満足していますか?
満足している……41.1%
満足していない……58.9%

<「満足している」女性の意見>

■今が楽しいと思えるから
・「いろんな経験をして、楽しく過ごしているから」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「思い描いていた自分とはちがうけど、今が楽しいので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「今が一番好きだし、キレイだと思えるから」(31歳/不動産/事務系専門職)

今が楽しい、と自信を持って答えられるのは、とても素敵なことですよね。そのときそのときで一生懸命がんばってきたからなのかも。

■老けこんでいないから
・「そんなに老けてもおらず、運動もある程度できているので」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「年相応の経験を積んでいると思う」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「老け込んではいないし、年相応だと思うから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

まわりと比べても決して老けこんではいないし、年相応ならばそれでよし! という女性意見も寄せられました。年齢を重ねることをネガティブにとらえず、楽しんでいると自然とそう思えるのかもしれませんね。

<「満足していない」女性の意見>

■もっと若々しくなりたい
・「もっと若くいたいから」(26歳/情報・IT/営業職)
・「もう少し若さを保ちたい」(29歳/その他/その他)
・「顔に年齢があらわれはじめたから」(28歳/金融・証券/営業職)

もっと若々しい自分でいたい、という女性意見が目立ちました。

■まだまだ未熟
・「日に日に年だけとって、成長している気がしないから」(22歳/学校・教育関連/専門職)
・「年をとるにつれて、自分みがきがおっくうになっているから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「30歳の自分がこんなにも頼りないとは思わなかった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

外見もそうですが、精神的な面でも、もっとがんばらなくては、と思っている女性もいるようです。今から自分みがきをはじめてもいいかもしれませんね。

同じように年齢を重ねていくのに、満足していないと思うのは残念なことのように思います。10年後の自分をより輝かせるためにも、今から何かをはじめてみるのもいいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]