お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

合コン依頼率高! 美人が多いと思う職業 TOP5

世の中には、あらゆる仕事があります。その中には外見が重要になってくるものもあれば、そうでないものも。そこで今回は、働く女性に「美人が多いと思う職業」についてアンケート調査で聞いてみました!

Q.あなたが、美人が多いと思う職業は?

●第1位/「アナウンサー」……60.7%
○第2位/「客室乗務員」……52.1%
●第3位/「モデル」……49.7%
○第4位/「化粧品メーカー」……20.2%
●第5位/「秘書」……17.8%
※複数回答、第6位以下略。

第1位は「アナウンサー」という結果に。確かに女子アナは才色兼備のイメージがありますよね。では早速、それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

■第1位/アナウンサー

・「ある程度の容姿のよさに加えて立ち居振る舞いも整っているので美人だと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「知的美女が多い気がするから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「人に見られて評価されることが多いと思うから、キレイな人が多い」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

美貌と知性、振る舞いまで、すべてを兼ね備えているのが「アナウンサー」だという意見。たしかにテレビに出ることで常に人に見られている意識が生まれ、油断できなそう。その気持ちが美しさに磨きがかかるひとつの理由かもしれませんね。

■第2位/客室乗務員

・「顔が普通でも笑顔の作り方とか、オリジナルを最大限に生かした美人な印象を与える方法を知っていそう」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「飛行機に乗っても美人なCAさんが多いし、知り合いのCAも実際美人だから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「テレビで特集を組んでいたりしてもやっぱりキレイな人が多いよな~と思うから」(31歳/不動産/専門職)

サービス業ということもあり、笑顔や美しい振る舞い、気遣いなどが完璧な印象ですよね。顔ももちろんのこと、雰囲気も美人をつくる要素のひとつですね。

■第3位/モデル

・「顔とスタイルを武器にしているから」(27歳/生保・損保/営業職)

・「やはり美しさあっての職業なので。ある程度スタイルも美人の要素のひとつだとも思いますし」(32歳/その他/クリエイティブ職)

顔とスタイルがパーフェクトでなければなれない印象のあるモデル。美人が多いというよりは美人しかいないというのが、多くの女性たちの持つ印象のようです。

みなさん、納得の職業がランクインしたのではないでしょうか? 美人は、ただ顔がカワイイ、キレイというだけでなく、言葉遣い、振る舞い、笑顔など、その人の努力もあってこそ。みなさんもできることから少しずつ自分磨きをして、素敵だなと思われる女性を目指してくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数163件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]